北海道のしっぽ

北海道の背骨、日高山脈が海へと続く北海道のしっぽの町より 日々気まぐれに更新… (^。^)

4月30日は田植え作業のお手伝い!

2018年05月30日 | lifelog
石川県羽咋市周辺はちょうどGWが田植えの季節で帰省した身内などが手伝って作業をするそうです。d( ̄  ̄)

私は帰省した身内ではありませんが、身内には間違いなく手伝う事となりました。

とはいえ大昔?の手植えではなく田植え機を使うので、手伝ったのは苗の補充要員です。。

なんでもすぐに植えられる苗は高いそうで、約半額で買える小さな苗を買ってビニールハウスにて3週間ほど育ててるそうです。



まずはコレを田んぼへ運びます。


田植え機に苗をセットしたなら、あとはお任せです。


天気は少しどんよりですがのどかな雰囲気です。


おっ、カエル発見!



夕方は帰京する妹とを送って羽咋駅へ、駅前の看板によると羽咋市はUFOのまちらしい…( ̄▽ ̄)


妹と次に会うのはたぶん年末なので、ホームで見送ることにしよう!


北海道の地元にいると列車の中ホームに立つことなんて無いので新鮮! (#^.^#)

帰り道、田んぼの真ん中にあるスーパーへ


見たことないチョコレート菓子を発見!

パッケージのインパクトとは逆に中身は普通のひとくちチョコレートでした。(^◇^;)

明日もう1日 田植えのお手伝い (^-^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。