北海道のしっぽ

北海道の背骨、日高山脈が海へと続く北海道のしっぽの町より 日々気まぐれに更新… (^。^)

エンジンの調子が悪くて、イグニッションコイルを元の純正に戻しました!

2018年07月23日 | lifelog
どうも原因はコイルではなくコードにあったような気がしてきました。d( ̄  ̄)

ネットで購入した純正の4分の1の価格の品物、レビューも悪くなく交換したのは今月初め、当時からエンジン音が気になっていましたが、加速や燃費もとくに問題ないので乗ってましたが…

ここ数日、エンジンが息つき? エンストしそうになったり、加速時にガクガクと振動して異常燃焼?

ボンネットを開けるとエンジンが異常に熱くなってました。(ウチの車には水温計がないので具体的な温度はわからず…(^^;)
もともと調子はそれほど悪くなく、エンジンの掛かりが気になってましたがコイルを変えてもまったく変わらず、多分バッテリーの劣化が原因かも…(もう8年くらい経つし?)

幸い外した純正パーツは廃棄してなかったので、試しに元に戻してみる事にしました。(・ω・)ノ

念のため点火プラグも外してチェックしてみたところ、不完全燃焼してたのかカーボンで真っ黒け!
1気筒は前回の締めつけが甘かったのかプラグのネジ部にオイルが滲み出してた…( ̄▽ ̄)

エアクリーナー関係を外したので、ついでにスロットルもクリーニングしたけど、不思議と汚れはナシ d( ̄  ̄)

15年前に標準品から抵抗がほぼ0のバイク用シリコンコードにDIYしたプラグコードの皮膜が経年劣化で一部破けてるので要交換かな…?

さて、すべて組み付けを完了して走ってみたところ、エンジン音もスムーズになり高いギヤでの加速時にもガクガクしなくなりました。(^O^)

やっぱり格安で購入したイグニッションコイルが原因なのかな… (-_-;)

どうもエンジンが不調になった原因はプラグコードの皮膜が破れてた部分からリーク(漏電)のような気がします。間に合わせで自己癒着テープを巻いて絶縁?したので直ったのかも、経年劣化で硬くなっていたコードはコイル交換の際に力が加わりパリッとなったので…(⌒-⌒; )
この先まだまだ長い付き合いの予定、とりあえず20万キロが目標かな、(#^.^#)



距離より、登録からの年数による劣化がこれからあちこち出てきそうです… f^_^;

今朝は襟裳岬地区の昆布干しお手伝いへ。 ٩( 'ω' )و

2018年07月23日 | lifelog
5時前にはけっこうな朝焼けだったそうです。画像はam5:01


本日の昆布漁はam4:45~7:30 ずっと曇り空です…今日も乾かないのかな…( ̄▽ ̄)

昆布を干し終え花の写真でも! (^-^)/



午後から昆布の取り込みに向かう前に襟裳岬へ

ツリガネニンジンが本格的に咲き始めました!






花を正面からアップでみると桔梗みたいだな?


いろいろな花が咲いて夏らしくなりました。








やっぱり チシマセンブリ が一番 d( ̄  ̄)
今年は当たり年なのかたくさん咲いてます。

pm1:30頃から晴れ間が広がりました。


今日は昆布もしっかり乾いて小屋へ収容できました。明日も晴れ予報が出てます。(^-^)/

pm4:00 東の空

帰りに百人浜をまわってアヤメの群生地へ、コンデジ持ってきてないのでスマホのズームです。


森の中を通る道沿いで見かけた花