北海道のしっぽ

北海道の背骨、日高山脈が海へと続く北海道のしっぽの町より 日々気まぐれに更新… (^。^)

それにしても今日は大荒れの一日でした。

2017年11月11日 | lifelog
朝から雨はそれほどでもないけど、とにかく風が強く暴風警報が発令されてました。用がなければ外出は避けたい空模様でした。

本日の襟裳岬アメダスの観測では15:30に最大風速40.7m/s❗️

その頃は国道336号を波を被りながら走ってました。代車とはいえクルマが可哀想なほど海水まみれ…(^_^;)

運転していて感じたのは新型スイフトの車重の軽さから横風の影響をかなり受けること! 細めのスタッドレスタイヤのせいもあると思うけど25m/s位の風でこれだと、襟裳岬近くに行ったらどうなるんだろう?…(`_´)ゞ
雨はポツポツ、風はビュービュー、海は大荒れの波でした。

えりも町笛舞港近く

様似町平宇よりエンルム岬

もう一枚

明日は天気が回復するそうです。

午後8時すぎ 暴風警報は暴風注意報へ❗️

まだ風はかなり唸ってますが…(`_´)ゞ

愛車の足回りリフレッシュ! その効果は予想以上で大満足。(๑>◡<๑)

2017年11月11日 | lifelog
新車登録後8ヶ月、走行6500キロでウチに嫁いできた愛車も12年・15万キロ近くになり、たぶん足回りにはガタが来ているはず…( ̄^ ̄)ゞ

でも、よくあるショックが抜けてフワフワする症状は感じられず、タイヤの片減りもなし、ただ直進安定性?が著しく悪く路面が荒れていたり段差を超えた際のフラつきが最近気になってるかな、

あと道路からコンビニ駐車場などに入る際の段差を通るとき、足回りからグゴっ!てなんか嫌な音が聞こえるのが気になってました。d( ̄  ̄)
当初、自分でパーツを交換して費用を浮かせようと目論んでましたがFF車のフロント足回り、肝心かなめの箇所だし手持ちの工具だけでは無理だったので整備工場へ依頼することにしました。

単純な構造のリヤサスペンションについてはショックアブソーバーのみ交換、あまり荷重もかかってないと思うのでブッシュ類はそのまま、ショックのみ自分で交換しました。

で、その状態で約二週間乗ってみたのですが、ほとんど違いは感じられず…(^_^;)
外したショックもまだ使えそうな感じだし?
そしてフロント足回りはバネ以外すべて新品の純正パーツに交換しました。このクルマの弱点?のロアアーム付け根のブッシュのみ強化ブッシュにしました。(前にスタビライザーのブッシュも強化タイプに変えたことがあるのですが、あまりの乗り心地の悪さで元に戻したことがあります。サーキットなどを走る方なら恩恵があるのかもしれませんが100%街乗りの自分にはまったくもって不向きでした f^_^; )

というわけでフロント足回りはブッシュ類とショックアブソーバー、アッパーマウントを交換予定でした。ところがバラしてみたところ荷重のかかるロアアームのボールジョイントがグラグラだったそうです。なるほどココがグゴっ!の原因だったのか…d( ̄  ̄)

あとアッパーマウントのゴム製シートはすっかりボロボロだったとの事、またショックアブソーバーは縮み側は抵抗があるも伸び側がスカスカだったそうです。なるほどこの二点が直進不安定な原因だったのか…(`_´)ゞ
そしてフロント足回りバネ以外すべて新品に交換したその効果は…?

素晴らしい〜! (≧∀≦)

いやホントまったく別モノ!直進安定性は格段に良くなりました。荒れた路面でのフラつきもすっかりなくなり、グゴっ!って嫌な音もなくなりました。ヽ(^o^)

足回りの劣化は徐々に進むけど、毎日乗っているとあまり気にならないものなんだと実感しました。ホント乗り心地が全然違います、運転するのが楽しくなり愛着が増しました。あと10年乗れるかも? ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
10年、10万キロ以上乗っていて、同じクルマに乗り続けるのなら足回りリフレッシュを強くお勧めします。その際はショックアブソーバーだけでなくブッシュ類も可能な限り交換すべし。d( ̄  ̄)

またエンジンの振動や音が気になる場合はエンジンとボディーの間のマウントブッシュを、あとマフラーの吊りゴムも古くなると硬くなり振動が伝わりやすくなるので交換するといいそうです。

※ 距離を走ってなくてもゴム製品は経年劣化するので10年経ってるなら要交換しましょう❗️






新型スイフト ハイブリッドRS が来ました。(^-^)/

2017年11月11日 | lifelog
といっても納車ではなく代車ですけどね…(^◇^;)
今年2月登録でまだ走行6000キロほどなのでピカピカです。新車の香り? プラスチック臭は感じられません。

あまりこのボディカラーハイブリッド好みじゃないないな、ボンネット開けてみるとエンジンの前にかなり空間があります。 クラッシャブルゾーンなのかな…スカスカです。 d( ̄  ̄)

海をバックに記念撮影

11日午後1時半 様似町 親子岩ふれあいビーチ



昭和世代なのでオートマチック車のセレクトレバーはT型のほうが馴染みがあります (・ω・)ノ

このクルマはCVTでした。D・2・LじゃなくてD・M? マニュアルモードのギア選択はハンドルに付いているレバーにて操作します。

恥ずかしながら最近のクルマはエンジンのかけ方もよくわからない…(^◇^;) 鍵穴もなくスマートキーというそうです。

エアコンの温度設定もどこを触ればいいのかまったくわからん (`_´)ゞ ラジオも消したいけど?


エンジンかける度に「携帯電話を忘れてませんか?」と聞かれるのは何故だろう…(・・;)❓

車線を外れそうになると警告音も鳴るし、誤発進防止機能も付いてるらしいけど、試してみるのは怖いのでやめておくかな…(^_^;)

クルマから降りてロックするとミラーも自動で折りたたまれるし、ライトも自動でオンオフされるし、運転席にはアームレストまであって同じ名前のクルマとは思えんほど快適!です。

なにより静かで乗り心地も段違い、やはり初代スイフトは軽自動車感アリアリで安っぽいわ (^^;;

レビューが好評なスイフトスポーツに試乗してみたいけど、試乗車がある一番近いディーラーは帯広になるのか…(`_´)ゞ
そういえば帯広の美術館で開催されている「高倉健 特別追悼展」も明日まで、もう少し天気がよければ行きたかった ( ̄^ ̄)ゞ

日帰り入浴もしばらく行ってないし、月一でサウナ&水風呂に入りたい! (^。^)

「元気配達人パンチ佐藤」がえりも町にやって来る! 2017.11.12

2017年11月11日 | ちょっと耳より

えりも漁協直売店にて生サケ・生イカ・生シシャモ 旬の生を数量限定にて! (^-^)/

パンチ佐藤さんの講演はえりも町福祉センター大会議室にて入場無料、午後4時開演

パンチ佐藤さんについて ウィキペディア

最近はあまりテレビで見かけないし、若い人への知名度は低いかも…d( ̄  ̄)