演歌歌手!広野ゆきと愛猫ノン子の部屋にようこそ・・・

デビュー36周年の広野とノン太の妹分、ノン子との日々にご参加しませんか?

先祖参りの大掃除🙏

2023年07月31日 | 長野県佐久の事






昨日は朝早くから年に1度の「先祖参り」と言って親族が集まりお墓掃除をしました🧹

お墓だけを洗うのでは無く、ご先祖様のお墓の周りの土を雑草避けに「廃材チップ」で固めて、積もっている落ち葉を片付けましたが、暑さとの勝負でした😱

何でも大昔の8月1日に災害があり、沢山の方が流されて亡くなった事を教訓に、毎年8月1日はお墓での供養の日としてその前に大掃除をすると言う習わしがこちらの地域ではあるのだそうです💦

そして午後からは一族の長である「なみおさん」の100歳のお祝いを田んぼの真ん中にある「竹とんぼ」で宴がありました😃

なみおさんのお祝いに名前入りどら焼きをプレゼントしました😃

お料理も全部平らげるなみおさんは100歳とは思えない元気さでした😍

長野県は長寿の県なんですね😃























この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日先祖参りです🙏 | トップ | お誕生日に焼肉きんぐに行きました... »
最新の画像もっと見る

長野県佐久の事」カテゴリの最新記事