私の花便り

四季折々の花訪ね歩き
M175

シロバナネコノメ

2010年03月31日 | Weblog
少し天気が落ち着きましたか。
市内のあちこちの桜が段々咲いてきています。
でもまた明日から天気が悪いと予想されています。

県立美術館で高橋秀先生の「悠久への回帰」と題する展覧会が
行われていて会期が4月4日までとなっているのでこちらへでも
のぞいて見ようかと考えています。

同時に夫人の「藤田桜」「中村昭夫」展もあるようなので期待して
見に行くつもりになっています。

シロバナネコノメ:山間湿地に自生する多年草。
春に白色の花をつける。













m175の画像掲示板

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロバナネコノメ (平成の不細工師)
2010-04-01 23:12:45
火曜日に西粟倉で見たところです。
白いガクと雄しべのやくの赤い色が
とても印象的で小さくても心に残る花ですね。
返信する
赤がきれい (m175)
2010-04-02 15:08:01
いわれるように、花の中心に赤があるととてもきれいに見えます。ただこの赤色は長くはついていないようなので、時期が大切だと思っています。
返信する

コメントを投稿