私の花便り

四季折々の花訪ね歩き
M175

キツリフネ

2009年06月30日 | Weblog
朝からぐずついた天気が、
夕方には一時かなりの降り方で傘では雨がしのげないようです。

しばらく降って少し小降りになりましたが、
しばらくしてまた大降りになっています。

梅雨の間にあまり雨が降っていないので
恵の雨になったところも多いのでしょうか。

キツリフネ:山地陰湿地に自生する一年草。
初夏に黄色の花を付ける。
図鑑などによると花期は6~9月とあるが
県内では5月から11月頃まで場所によっては見られる。













m175の画像掲示板
コメント

ソクシンラン

2009年06月29日 | Weblog
梅雨らしい天気で、降ったり止んだりの空模様。
あまり大降りで無いので、出ようかやめようかと迷う天気。

こんな日にはスズサイコが夕方でなくても咲くのではないか。
のぞいてみると、予想どうり咲いている。

ソクシンラン:山足山原に自生する多年草。
初夏に淡紅で下部が白緑色の花を付ける。
束心蘭:葉の束の中心から花茎が出る。













m175の画像掲示板
コメント

オウギカズラ

2009年06月28日 | Weblog
今日も雨は降りません。

11時頃には30度を越す真夏日になっていたようで
暑いのですが先日情報を貰っていたムラサキとヒナランを
確認するために昨日と今日で回ってきました。

どちらも話を聞いてから日が経っていたので花は少し
盛りを過ぎていましたがまだ大丈夫でした。

オウギカズラ:山地樹下に自生する多年草。春から淡青紫色の花を付ける。
扇葛:葉の形と蔓性から名づけられたようで、花後長い走出枝を出す。




















m175の画像掲示板
コメント

サンインクワガタ

2009年06月27日 | Weblog
今日は一日雨の心配は無いという天気予報に
後押しされるように家を出る。

先日来気になっている花がある。
その前に情報を頂いた花を探しによる。
その場所はなんと・・こんな場所かと思えるようなところ。

次はもうこの場所に何度通ったことか。
花の開いているようなものがいくつか見えた。
一応これでこの花のことは、今年は終わりにしようと思う。

サンインクワガタ:ニシノヤマクワガタ、
果実の形がかぶとの鍬形に似て産地名がついた。
山地樹下に自生する多年草で初夏に白紫色の花を付ける。


















m175の画像掲示板
コメント

コアジサイ

2009年06月26日 | Weblog
脱ぎ捨てて 家が一番 いいという。
という川柳をどこかで聞いた記憶があるが、
今日はそんな日で外出から帰れば脱ぎ捨てると
湿度はあまりないようなのでさっぱりした。

6月26日はごろ合わせで、ろてんぶろの日というが
中々其処までは入りにはいけない。

コアジサイ:山地樹下に自生する落葉低木。
初夏に淡青紫色の花を付ける。












m175の画像掲示板

コメント

サルナシ

2009年06月25日 | Weblog
暑い日が続きます。
今日も30度を越す真夏日になったようです。
夕方スズサイコが咲いているのではないかと
近くの自生地へ行ってみたがまだのようでした。

サルナシ:山地に自生する雌雄雑居性の落葉つる植物。
初夏に白色の花を付ける。














m175の画像掲示板

コメント

バイカウツギ

2009年06月24日 | Weblog
朝10分ほどバイクに乗って走ったら少し寒いような気がした。
近くの休耕田のガマが穂を出し始めた。

少し見ない間にいろんな植物が大きくなってきている。
田植えも大方終わったが、まだ少し残っているところもあるようだ。

バイカウツギ:県北部中部の山地に自生する落葉低木。
初夏に白色の花を付ける。












m175の画像掲示板
コメント

サラサドウダン

2009年06月23日 | Weblog
昨夜はたっぷり降ったようで、爽やかな朝を迎えた。
今日は雨は心配ないと気象予報士がいっている。

是非みたい花があって早速訪ねる。
途中通行止めがあって、別の道を通って迂回して現場に入る。

求めていたのはオウギカズラ、綺麗に沢山咲いていた。
その後もう一つの場所を訪ねるがここは気難しい花で花びらは開いていない。

適当に切り上げてかえってきたが、写したものを良く見ると
咲きかけの花がいくつかあったので、次回に訪ねるとしよう。
今日は少しはやまった様な気がする。

サラサドウダン:山地高所に自生する落葉低木。
初夏に淡黄で先は淡紅色の花を付ける。多少濃淡がある。














m175の画像掲示板


コメント

ササユリ

2009年06月22日 | Weblog
夜の間に少しは降ったようだが、昼間は太陽も見えるし
どこかへ行くように、計画をしておけば良かったなと思える一日でしたが
夕方になって、風を伴う中で雨が降り出しました。

これからかなりの雨が予想されているようですが、
雨は夜降って昼間は晴れてくれれば理想的なのにナ。

ササユリ:葉がササの葉に似ているのでササユリといわれるようですが
山地草原に自生する多年生球根植物。初夏に淡紅色の花を付ける。














m175の画像掲示板
コメント

ノハラナデシコ

2009年06月21日 | Weblog
今日は夏至、各地でスローな生活をしようと
いろんな催しが行われている模様。

昼の長さが夜に較べて二時間以上長い日のようです。
梅雨は今日も休んだままで雨は殆ど降らず
蒸し暑い一日でしたが、明日から雨が降るのかな。

ノハラナデシコ:ヨーロッパ原産の越年草。
初夏に淡紅色に白点のある花を付ける。













m175の画像掲示板
コメント