くるまと空とノンキ者

好きな車で空と語り、雲になり風になりどこまでものんびりと

冬の空

2007-01-15 | 
冬の空を眺めていると

  寒さがどこかに飛んで行ったような!

   そんな日差しが

    そんな気がして

     そんな光りを追いかけて

      そんなノンキ者は とてもいい所に行ってみたい

       そんな気がした。(笑)



クリックでパノラマ気分です。




雪雲よ お前の頭の上は いつも お日様と 友達だね!




私は 鳥になり そこまで 飛んで行くよ!




まずは あそこの 電気の上まで

 ホップ・・  ステップ・・・







  よ~し ジャンプだ~ 

    青空さん こんにちは!




(1月14日の空より)
      







        

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電車だ

2007-01-15 | 新幹線・電車等
午後のわずかな時間
 外に出てみたら日差しが少し眩しかった

  とっ!思ったら  また、雪が降って来ました。

車を少し走らせて
  とっ!思ったら  その時 電車の音が

近づいて来るのは 雪煙を立てながら 新幹線「こまち」です。



あわててカメラを・・・・
  とっ!思ったら あっと言う間に ガタゴト・ガタゴト・・・・



通り過ぎて行きました。

  とっ!思ったら 少し日差しが

  とっ!思ったら あっ!また電車だ~

  とっ!思ったら ローカル線です ガタン・ゴトン  ガタン・ゴトン ・・・



  とっ!思ったら こちらも雪煙を立てながら



  とっ!思ったら 通り過ぎて行きました。

  とっ!思ったら 不思議でしょう・・・

     手前側の線路を「新幹線こまち」が左に走って行った。

     奥側の線路を「ローカル線普通電車」が左に走って行った。

  とっ!思って 線路を良く見てみたら 

     新幹線とローカル線の幅が違っている。

  とっ!思ったら

     あれっ!また雪が降って来た。



  とっ!思っていたら

     わずかな時間で けっこう楽しめるものだ

  とっ!思ったら

     わずかな時間 

      それは 速くても遅くても

         自分の作れる時間。             

 
     

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パラパラと

2007-01-14 | 
今日は雪 冬将軍様の贈物がやっと届いた感じです。

 外は一面 雲の低空飛行

  北風に誘われて 空からパラパラと白い贈物

   雲間から一瞬の明るさが!


 お~午後の日差しが眩しいな・・・・

  カメラを片手に ちょっと ご挨拶



庭先に数センチの雪が輝いていました。


その横で こちらも寒さの中で 元気にカンバッテいました。



わずか数分の贅沢

あれっ!また雪雲と北風さんだ。     


(写真はクリックで拡大します。)
   
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋田空港で!

2007-01-13 | 空港、飛行機
ここ何日か時空間移動をしている間に秋田空港で(1月6日)
  大韓航空ボーイング737-900機がパイロットのミスにより
    誤って滑走路ではなく隣の誘導路に着陸していたそうですね。

大事故にならなくて良かったです。

秋田空港は風向きによって、計器着陸装置のある東側からの着陸と
   着陸装置のない目視による西側からの着陸があります。

この日は、西側からの着陸だったそうですね
 まあ、くわしくはこちらのニュースこちらのニュースを見た方が早いですね。

誘導路の幅は30mあるそうですが、どの位の幅なのか?


参考写真 こちらは誘導路の真東から西側を見た様子です
      遠くに見えるのはDC-8機です。けっこう広い感じですね。

ちょうど大韓航空機がタッチダウンしたあたりだと思います。
  


参考写真 こちらは中間地点あたりのボーイング767機です。
      翼の幅がいっぱいですね。



参考写真 こちらはA300機です、こちらも翼がいっぱいですね

30mそれは広いように見えますが、飛行機の誘導路としてはちょうどいいですね

でも、良くこの誘導路に着陸出来ましたね、ほんと、大惨事にならなくて良かったです。



さて、この誘導路から120m離れた滑走路の幅は60mですが
    どの位の広さなのか?


参考写真 ちょうど主滑走路の真東から見たボーイング737機です
       やはり広いですね この写真は今加速する時の写真です。


空港って真近で見ると 幅から長さから 本当に広いですね。 


参考写真 こちらは着陸寸前のA300機です。

30mそして60m やはりずいぶん違いますね。

今回のミス着陸で、秋田空港の不思議の1つが分かりました。(私の場合)

いつも東側からの着陸を見ていると、まるで線路の上を滑るように
 綺麗な角度で降りて来ます、横風によって進入線より多少左右にずれながら降りて来る時もありますが、ちゃんと滑走路の中心地点(幅の中心)に着陸します。

こちら側は計器着陸装置により誘導されていたんですね。(私は素人です。)

それに進入灯の光りの流れも これで納得しました。


参考写真 こちらは進入灯の真上を降りて来たボーイング767機です。
       間もなく着陸です。

さて、西側方向からの着陸はどうなのか?
    こちら側には、計器着陸装置が付いていないそうです。

雨の日 風の日 曇りの日 パイロットさんの目視により着陸するそうです。
 すごいですね、パイロットさんの腕は凄いです。

目視による確認 どのように見えるのか?

 ちょうと時空間移動して飛んでみました。(冗談です。)(笑)


参考写真 Googleさんの3D地図から転写しました。

滑走路幅60m   誘導路幅30m  

今回は、雨により視界不良 6~7km位の距離で確認できたそうです

進入灯の明りが何個か点灯していたそうです

素人考えですが、飛行機の着陸時には、快晴以外は全て西側にも、
もっと進入灯の灯りが点いていると思いました。
まして計器着陸装置が無ければ、なおさら・・・・・



心理的には幅の広い方を目指すのでは?


着陸寸前に滑走路ではなく



誘導路だったら 

ほんと、大惨事にならなくて良かったです。

でも、ミスで許されるのか?

でも、何処にでも着陸できるボーイング737機とパイロットの腕は凄い。



私はあくまで素人です。(意味不明)




    
写真は全て別の日の秋田空港です。                 
                                  

 
 
 

 
                    






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山から

2007-01-06 | 
昨日の協和ダムの続きです

 冬の田舎より  ながれ




















冬の木々より

  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

協和ダム

2007-01-05 | 
今日から仕事始め(1月4日)
 1月とは思えないくらい雪が無いです。

   午後から大仙市の仕事があり
    少し早めに終わりましたので

     15時過ぎに誰も居ない冬の協和ダム(美山湖)に寄り道しました。



(管理事務所の駐車場には何台か車が止まっていました。)

寒い山の中 こんなにさみしい山の中

  ダム見学をしている人は 私だけでした。



でも、白い薄化粧の山肌
       静まり返った水の色
          時より雲間から覗かせる青空

誰にも邪魔されない
  聞こえて来るのは沢を流れる水の音(道脇には沢水が流れています。)



水と山と青空と 

 見ていると水面を渡って行けるような





「お~い元気か~」

 「お~い聞こえるか~」

何処まで声が届くのか 「お~お~~い」って!

            大きな声を出したくなりました。




そんな 冬のダムです。

あれっ!タイヤの跡って 高い所から見ると面白いですね!


           


     
  
  
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬のバラ

2007-01-04 | 花、薔薇 
ここ何日か 過ごしやすい穏やかな日が続く

 時より日差しが一時的に眩しい

  魔法の世界に迷いたくなるような

    そんな日差しがとても気持ちがいい

ふと、冬囲いに包まれた枝に目を向けてみると

  赤の四季咲きバラが咲いていた。



昨シーズンは雪だらけ

 本年は 雪を忘れた冬将軍様はどこに行ったのか?



春先の陽気と勘違い・・・  いっぱい蕾を付けていた



日中とは違い 朝夕の寒さは やっぱり雪国

 残雪かのような場所にも黄色いバラが咲いていた

  その隣には、あれっ!でっかいイチゴかな?と!思ったら

バラの蕾が大きくなっていた。


冬の天気の中で 時よりの日差しは

 不思議な魔法の世界の入口だ

   自然の世界に迷いたくなる

     魔法を使えない私は・・・ 一つだけ良い方法を見つけた感じだ

大自然の森と言うと ターシャからの贈り物・魔法の時間のつくり方が1月30日にNHKさんで 
放送される。

でも、その前にターシャの世界に迷いこんでみたい

こちらのTasha Tudor の世界もいいかも 

    
       
  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダ 2RC143

2007-01-03 | おもちゃ
アサヒワンダー缶コヒーのおまけの中に

 プロジェクトⅩシリーズ 挑戦者たち 

  「時代を変えた伝説の名車たち」シリーズの中から

    全てはこの一台のため、あくなき挑戦が新たなる一歩を生み出す。

な、なんと!今度は ホンダのレーシングバイク2RC143が出てきた。



驚きはそれだけじゃ無かった
  なっ、なんとフロントタイヤが付いて無かったのだ!



エンジン 空冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ・ベベルギヤ駆動
排気量  124.68cc
最高出力 over23ps
最高速度 over180km
車両重量 97kg
変速機  6段変速




左側の写真は 独創のベベルギア4バルブDOHC2気筒

右側の写真は 1960 2RC143 のベースモデル
             60年のマン島TTレースを走る




そして、1961年
悲願のマン島TTレース優勝のM・ヘイルウッドと2RC143である。


そして本年度に入り嬉しいニュースが入って来た

日本でもマン島ならぬ 三宅島オートバイレースが開催される事になった。

その時は、レース前に

    フロントタイヤを装備した2RC143とか
 
      歴代バイクのデモ走行会があると嬉しい感じがする。



 
 


     
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初春

2007-01-01 | おもちゃ
明けましておめでとうございます

      本年も宜しくお願いします。


私の初夢は とても楽しい夢でした

 寝る前に ちょっと魔法の合言葉を願っていたら

  な、なんと! 夢の中に 楽しい仲間達が現れて・・・・・

    「夢の大陸へ」の仲間達と一緒に

      とても素敵な所にドライブに行って来ました。


日本一の富士山に行き

  日本一の ご来光に会いに行って来ました。(笑)




(ご来光後、ひと休みしてからの記念写真です。)(笑)
 (家庭の事情で参加出来ない方もいらっしゃいました。)


本年は、「会いたい」
      
      「あの人に会いたい」

        そして 「みんなに会いたい」

     そんな 会いたい をテーマに行きたいと思います。


 
 



    
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする