くるまと空とノンキ者

好きな車で空と語り、雲になり風になりどこまでものんびりと

鳥海山とブルートレイン

2011-06-30 | 長距離列車・貨物列車
空気の澄んだ朝は 鳥海山も綺麗に見えました。

それは6月26日の朝 前日までの日本海側の大雨はひどかったですね。
 土曜の朝に羽越本線を通過するブルトレは雨のため全て運休
  日曜の朝はいつものようにやってくるのかな?などと思いながら
   朝の4時半頃に家を飛び出し いつもの羽越本線へ

曇り空なのに空気が澄んでいて鳥海山も綺麗でした。


最近 こんなチャンスはめったに無いですね
    そこで 鳥海山を背景にブルートレイの通過を待ちます。

そろそろ 日本海号が通過する頃です。
 あれれ~ いくら待っても 来ないです。
  アナログ頭で考えて?あっ!もしかしたら今日も雨の影響で運休かな?
   そんな事を考えながら 待つこと・・・・何分?

あっ その時です 時刻には関係ない時間に 電車のライトが!
 あっ もしかしたら 寝台特急日本海号かな 定刻より約1時間位の遅れだったかな?



そして 間もなく 定時であれば もう一つのブルートレインあけぼの号がやって来ます。

あっ 来ましたよ あけぼの号は定時にやって来ました。



田んぼの緑も綺麗だったので
 全体的に緑を入れてみました。


静かな朝は とっても気持がいいですね。


コメント

ANA872便

2011-06-26 | 空港、飛行機
朝の872便は新緑の中を飛立って行きました。

 こちらはこの間の6月18日の朝の様子になります。

  そして6月26日は、現在の秋田空港の開港30周年なんですね

   おめでとうございます。

秋田空港では、2011秋田空港開港30周年記念イベントも開催されますね。



写真はエアバスA320



いつもの飛立つまでの様子です。








やはり朝の一便は気持がいいですね。

コメント

朝日と貨物列車と

2011-06-24 | 長距離列車・貨物列車
天気が良いと気持がいいですね

 朝日が輝くともっと気持がいいですね

  この間の朝の様子より(6月19日より)



水田に輝くきらめきが気持いいですね

そして朝日に輝くレッドサンダーがやって来ました。



この日はEF510-15の電気機関車

後追いも



そして 間もなくやって来る貨物列車は

EF81 126の電気機関車



梅雨に入った秋田地方

 最近 霧雨模様が続きますね

  あ~また 朝日に逢いたいな~
 
コメント

オートランド秋田第1戦その2

2011-06-23 | バイク&自転車
オートランド秋田にて22年6月19日開催されたモトクロスレース第1戦の中から

この日は朝から天気も良く日中はとても暑かったです。
 モトクロスレースも土煙との闘いでしたが
  参加されたライダーの皆様の熱い走りはとても素晴らしいです。

次は本コース場でのレースの様子になります。


レースの様子は、左上のフォトチャンネルをご覧ください。
 時間を見ながら随時載せてゆきま~す。


そして いよいよ7月2日

 ここ オートランド秋田において 夏の祭典 ミッドナイトスナック
  
  フリースタイルモトクロスナイターショー&ミニモトクロスレースが開催されま~す。



ちょっと2010年7月の様子の一部を載せます。




全てクリックで大きくなります。

あの夏の夜のトキメキをもう一度楽しみませんか!  
 

コメント

青い機関車

2011-06-23 | 長距離列車・貨物列車
あっ あれは青い電気機関車EF64 38だ

今日の午後、ちょうど秋田市将軍野踏切を通った時でした
 秋田総合車輌センター側の試験線路かな あれっ青い電気機関車が走っている?
  てな訳で 早速 有名な土崎駅の近くのカーブへ向かいました。




ピカピカに仕上がった綺麗な機関車が



何回も行ったり来たり 試運転していました。



わ~ 私は初めて見る機関車に もう テンションが↑

そこへ 今度は 男鹿線のディーゼル電車がやって来ました。



わ~ここでもコラボを見ることが出来ました。



今度 このカーブでブルートレイン撮影に挑戦してみようかな?

 ここを日本海やあけぼのが通過する時は、時間的にも楽ですね?
コメント

朝のブルートレインあけぼの

2011-06-23 | 長距離列車・貨物列車
朝日がだいぶ輝いた頃

 光を浴びた寝台特急あけぼのは

  この日も定時に夢と希望を乗せてやって来ました。(6月19日より)



この日は EF81 137機関車でした。
コメント

朝の日本海

2011-06-23 | 長距離列車・貨物列車
朝のブルートレイン日本海は

 朝焼けの光を浴びながら夢を乗せてやって来た。

  6月19日の朝焼けは綺麗でしたね この日も朝の4時過ぎから行動開始でした。



 この日はEF81 106機関車でした。
コメント

にかほのバラ園へ

2011-06-22 | 花、薔薇 
土曜の午後は、にかほ市にありますバラ公園へ(6月18日より)

 ちょっと天気を心配していましたが
  まず行ってみるかってな訳で
   久しぶりにバラ園に行って来ました。

    ちょうど駐車場に着いたら あらっ 雨がパラパラと
     それでも綺麗に咲いているバラさんを見ていると心が和みますね。













久しぶりの薔薇園でした。  

コメント

オートランド秋田第1戦

2011-06-21 | バイク&自転車
オートランド秋田にて22年6月19日開催されたモトクロスレース第1戦の中から

この日は朝から天気も良く日中はとても暑かったです。
 モトクロスレースも土煙との闘いでしたが
  参加されたライダーの皆様の熱い走りはとても素晴らしいです。

最初は、キッズ&レディースのミニレースより


熱い走りの様子や各レースの模様の写真は随時
こちらのフォトチャンネルに載せていきますのでヨロシクで~す。
 
左側のフォトチャンネルからもご覧できます。
 時間を見ながら随時載せてゆきま~す。

コメント

日の出と同時に

2011-06-20 | 長距離列車・貨物列車
日曜日の日の出は綺麗でした。

 この日は朝から長い一日が始まった。(6月19日)
  いつものブルートレイン2本の通過と
   いつものJRF貨物の3本の通過と
    空港へは時間的に間に合わなかった?



そしてこの日の午前中は、オートランド秋田にてモトクロスレースの第1戦を見学し
 気がついたら朝からお昼までの間に、2台のカメラで868枚撮影していました。

気温上昇のお昼頃は、連写撮影のカメラ2台がオーバーヒート警告が表示!
 一時はシャッターが切れない状態に(わ~なんだこれ~)
  熱により古いカメラのメモリーも壊れてしまった~(記憶は残っていたので救われました。)

モトクロスの様子は、写真の整理がつき次第載せま~す。

では。




コメント