goo blog サービス終了のお知らせ 

くるまと空とノンキ者

好きな車で空と語り、雲になり風になりどこまでものんびりと

ホンダS500 S600

2008-09-06 | 車・(一般)
クラシックカーミーティングって楽しいですね、色々な車を見て触れて
 またまた、この間の田沢湖ミーティングの中からです。

さて、ホンダと言えば あのエンジンサウンド ホンダミュージックといわれるくらい魅了されてしまいますね。

そこでホンダの2シーターオープンカーというと
 あのホンダSですね あの市販車第1号だったかな(s500は)
  
ホンダS500 S600 S800と色々拝見できました。
 
まずはこちら→


ロングノーズ&ショートデッキのスポーツカーシルエット


たしか第9回東京モーターショーで・・・・
 たしか、リアサスペンションがチューン駆動によるリアアクスルだったか
  リアの駆動系を見たときに驚きました。(笑)

そして1万1千回転まで刻まれたタコメーター
  
このステアリング このインパネ いいですね。

     そしてエンジン

              
ちょっとホンダのエンジンサウンドが聞けないのが残念ですね。
 なんちゃってね・・・こちらのホンダサウンドをクリックしてみてください。
   こちらのS500のDOHC4気筒エンジンが聞けます。

              
たしか、ミッションはリモートコントロール式4速マニュアルで
 ショートストロークのマニアックな
  2速以上にシンクロを備え
   クラッチは・・ダイヤフラム式だったか・・・・・

こちらのS500は、AS280型です。


いや~車って 本当にいいですね。


そして、こちらはホンダS600です。




テールはほとんど同じですね。

エンジンは、ボアとストロークが拡大され、排気量が606ccだったか

        

こちらもS600のエンジンサウンドが聞けます。
(中のPCサウンドをONにしてみてください。)



メッキバンパーもいいですね。

眠くなったのでS800は後で載せます。つづく           




            
   
              
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする