手作りひよこ ハンドメイドのウクレレケースやバッグ、小物など

使い勝手が良くて、見ていて楽しくなるものを作っていきたい~ デニム 帆布 ラミネート ウクレレケースもはじめました

ブックカバー 研究中・・

2007-10-06 15:21:57 | ハンドメイド

またまた、前回と同じ素材でブックカバーを作りました。
ウール生地とレースの組み合わせが気に入ったので、なんとかもっとキレイに仕上げられるよう、研究中です。
見かけは、前回とあまり変わらないのですが、いくつか違うところがあります。
ウール生地には、接着芯を貼りました。接着芯・・どういうものがいいのかサッパリ分からないのですが、柔らかく仕上がりそうなものをネットで調べましたら、
手芸ナカムラさんのものが、たくさんレビューも書いてあって人気のようなので、2種類購入しました。薄手接着芯と、不織布の2タイプを試したところ、ウール生地には不織布が私の今の段階では扱いやすく、手触りも丁度良かったので、不織布を使用しました。


今回は、山道テープでしおりをつけました。

内側は、レース生地です。
中の生地がたるんでますね~><
やはり、直線縫いでも、しつけ縫いはすべきでした!!
(まだ自分ようなので、端っこで試作です)
本に書いてあるよりも、2cmほど、横に長く作りました。
そして、内側のテープ、今回は3cmの太い幅のものを使いました。
こちらも、手芸ナカムラさん
にて購入。とにかく人気のテープらしいです。グラニーバッグ作るときなども、とても良いそうです。私もこれから色々作ってみたいです!

そして、返し口のまつり縫い・・・

さいほうの基本という本に、縫い目が見えない「コの字まつり縫い」が載っていたので、その方法で縫っていますが、どうしても、縫い終わりの玉結びが見えてしまう!どうすれば隠れるのでしょうか・・このブックカバーは、丁度レースのところで玉結びがあります。もっと隠れる位置を研究しなkれば・・・
裁縫の基礎を全然知らないなぁと、思い知らされる日々です。。
でも、一つ一つ覚えて、ちょっとずつ完成度が高まるよう、楽しく頑張りまーす。
それで、ミシン押さえについても、ちゃんとしたことを知らずに使っていました。私は、ブラザーのBC6000 を使っていますが、取扱説明書をなくしてしまっているんです・・それで、ネットでブラザーのページからダウンロードできたので、じっくり見てみました。今まで持っていないと思い込んでいた片押さえ(ファスナーなどの時に使用)がありました・・
しかし、三つ折押さえは持っていないので、フットコントローラーも丁度購入したかったところなので一緒に購入しようかと・・
押さえについて、ネットでみていると、段付き押さえ(ピンタックなどが縫えるらしい)や、サイドカッター、ビニールコーティング生地対応の押さえなどもあり、とても惹かれます・・でも腕がまだまだなので、今持っているものを最大限に活用することの方が先です・・けどね><
でも、どうせなら、送料のこともあるし、一度でいいもの揃えておこうかな・・とか・・・
ウ~ン、考えます!!

pure moonのminaさんに、しつけ縫いの大事さとか、ミシン押さえについてのアドバイスいただきました。このブックカバーは、レースを縫い付ける時はしつけをして、本当に縫いやすかったです。いつもマチ針を、縫いながら抜くのが大変でしたが。。そして、直線縫いのところは、しつけナシでいいかな~と思い、またマチ針で留めて縫いましたが、しつけアリで作った方が逆に楽だ、ということが分かりました^^;
minaさんは、ハンドメイドのイベントのご予定なども、たくさんおありのようです!とってもかわいいショップも持ってらっしゃるので、是非のぞいてみてください♪