手作りひよこ ハンドメイドのウクレレケースやバッグ、小物など

使い勝手が良くて、見ていて楽しくなるものを作っていきたい~ デニム 帆布 ラミネート ウクレレケースもはじめました

ブックカバー 研究中・・

2007-10-06 15:21:57 | ハンドメイド

またまた、前回と同じ素材でブックカバーを作りました。
ウール生地とレースの組み合わせが気に入ったので、なんとかもっとキレイに仕上げられるよう、研究中です。
見かけは、前回とあまり変わらないのですが、いくつか違うところがあります。
ウール生地には、接着芯を貼りました。接着芯・・どういうものがいいのかサッパリ分からないのですが、柔らかく仕上がりそうなものをネットで調べましたら、
手芸ナカムラさんのものが、たくさんレビューも書いてあって人気のようなので、2種類購入しました。薄手接着芯と、不織布の2タイプを試したところ、ウール生地には不織布が私の今の段階では扱いやすく、手触りも丁度良かったので、不織布を使用しました。


今回は、山道テープでしおりをつけました。

内側は、レース生地です。
中の生地がたるんでますね~><
やはり、直線縫いでも、しつけ縫いはすべきでした!!
(まだ自分ようなので、端っこで試作です)
本に書いてあるよりも、2cmほど、横に長く作りました。
そして、内側のテープ、今回は3cmの太い幅のものを使いました。
こちらも、手芸ナカムラさん
にて購入。とにかく人気のテープらしいです。グラニーバッグ作るときなども、とても良いそうです。私もこれから色々作ってみたいです!

そして、返し口のまつり縫い・・・

さいほうの基本という本に、縫い目が見えない「コの字まつり縫い」が載っていたので、その方法で縫っていますが、どうしても、縫い終わりの玉結びが見えてしまう!どうすれば隠れるのでしょうか・・このブックカバーは、丁度レースのところで玉結びがあります。もっと隠れる位置を研究しなkれば・・・
裁縫の基礎を全然知らないなぁと、思い知らされる日々です。。
でも、一つ一つ覚えて、ちょっとずつ完成度が高まるよう、楽しく頑張りまーす。
それで、ミシン押さえについても、ちゃんとしたことを知らずに使っていました。私は、ブラザーのBC6000 を使っていますが、取扱説明書をなくしてしまっているんです・・それで、ネットでブラザーのページからダウンロードできたので、じっくり見てみました。今まで持っていないと思い込んでいた片押さえ(ファスナーなどの時に使用)がありました・・
しかし、三つ折押さえは持っていないので、フットコントローラーも丁度購入したかったところなので一緒に購入しようかと・・
押さえについて、ネットでみていると、段付き押さえ(ピンタックなどが縫えるらしい)や、サイドカッター、ビニールコーティング生地対応の押さえなどもあり、とても惹かれます・・でも腕がまだまだなので、今持っているものを最大限に活用することの方が先です・・けどね><
でも、どうせなら、送料のこともあるし、一度でいいもの揃えておこうかな・・とか・・・
ウ~ン、考えます!!

pure moonのminaさんに、しつけ縫いの大事さとか、ミシン押さえについてのアドバイスいただきました。このブックカバーは、レースを縫い付ける時はしつけをして、本当に縫いやすかったです。いつもマチ針を、縫いながら抜くのが大変でしたが。。そして、直線縫いのところは、しつけナシでいいかな~と思い、またマチ針で留めて縫いましたが、しつけアリで作った方が逆に楽だ、ということが分かりました^^;
minaさんは、ハンドメイドのイベントのご予定なども、たくさんおありのようです!とってもかわいいショップも持ってらっしゃるので、是非のぞいてみてください♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mina)
2007-10-06 17:31:27
ブックカバー作ったんですね^^
まだアップしていませんが、私もブックカバーを久々に作ってました。
明日あたりアップ予定です!

玉結びは結んだ後、すぐ切らずに縫い目の生地と生地の隙間にグッと結び目を引き込んでから生地の表面に糸端を出すようにしてから切ると玉結びが隠れますよ♪(ちょっと表現が難しいんですが・・・)

片押さえもあった様だし、ファスナー付けにチャレンジできそうですね~。
押さえは今あるものを使ってみてから買ってもいいかもしれませんよ。
ありもので出来ることも多いです。

ナカムラさんは私も良く買います。
主にトーションレースやコットンレースは良く注文しています~。安いんですよね~☆
返信する
minaさんへ (のん)
2007-10-06 20:22:50
minaさんの、新作ブックカバー、見たいですっ!!
読書の秋・・ですものね!

私は、ミシンのレッスン・・の秋ですがw
玉結びの隠し方のコツ、ありがとうございます!!!
文章で、なんとなく分かります。今度やってみます!
本当にありがとうございます。

ナカムラさん、minaさんもご利用されてるのですね~ なんだか嬉しいなぁw

押さえは、フットコントローラーを購入しようと思ってるので、ついでに、便利なものを購入したくなってきてます・・でも、使いこなせないと意味無いですものね・・3つ巻押さえは、かなり欲しくなってます。もうちょっと、ネットサーフィンしてミシンの押さえについて色々見てから、考えようと思います。
返信する
Unknown (のぶ)
2007-10-07 23:20:45
かわいいねー、ブックカバー☆
私も最近本をよく読むんだけど、それが文庫本だったり新書だったり、ちょっとサイズの大きい単行本だったり・・
サイズがいっつもまちまちで、結局ブックカバーがかわいい本屋さんで本を買ってます(笑)
今んとこ、蔦谷のがお気に入りです。
リリーのおでん君のBOOKUOKAも可愛かったけど(笑)
ブックカバーがかわいいと、本を持ち歩くのもわくわくしそうだね(*^-^*)
返信する
すごいわ (いずみ)
2007-10-08 12:19:29
最近、携帯からしかチェックしてなかったので、PC立ち上げてびっくり。
のんちゃん、がんばってるわね~。

シンプルなブックカバーの中はレースなんて、ステキ☆

これから、マメにチェックするわ~
(^0^)/
返信する
のぶさんへ (のん)
2007-10-08 19:16:12
『蔦谷』って・・・TUTAYAのこと??
そんな風に漢字で表すのって、初めて見た。
思わず、検索して調べたよ。
なんだか、のぶしゃんには、革とかのブックカバーが似合いそう★って思ったよ。

想像だけどのぶさんは、
走るのも早いけど、読むのもはやそうw

返信する
いずみさんへ (のん)
2007-10-08 19:20:02
いえいえ、ボチボチやってま~す。
ハンドメイド初心者ながら、ハンドメイド作家を目指してたりして。(無理??w)
でも、あんまりにも知らない事が多くて愕然ともするけど、面白いうちにいっぱい吸収しておこう!!って思ってまーす。

そのうち、スーイスーイって、色々作れるようになりたいなぁ♪いつも、応援ありがとうね!!調子に乗っちゃうぞ~
返信する
Unknown (のぶ)
2007-10-08 23:51:20
TSUTAYAの事です(笑)
何となく、ネットに書いちゃっていいのかなって、蔦谷って表記にしたんです(笑)
結局、書いちゃったけど(^-^;)

私は本を読むのはゆっくりだよー。
1週間で1冊ペースです。
返信する
のぶさんへ (のん)
2007-10-10 21:08:47
あぁ、そういうことだったのね!w
1週間で1冊って、なんか理想的ね~
読書の秋できるね★
私は、半年以上かけて1冊読んでるから・・
一気に読めないんだよね。。。
返信する

コメントを投稿