青森市の住宅型有料老人ホーム 寄り合い処 おむすび 介護ブログ

青森市の住宅型有料老人ホームです。スタッフみんなで更新しています。ご意見ご質問等お気軽にご連絡ください。

サッパリ

2009-03-16 14:12:04 | Weblog
今日は在宅の日でした。

午前中バタバタし、在宅の利用者様の家へ向いました。

『おはようございまーす

『ハーイ どちらさーん

まず、この会話から始まります。

『今日は宮川でーす

お部屋に入るとすぐに、

『宮川さん、オラ、4日も寝ってねくて

はい

『眠剤飲んでもなんも寝れねくて

との事でした。

見ると、とても4日眠れていない人には見えず・・

『4日も寝れないと、座っていられないよー?』と言うと、

『ウン 昨夜も9時頃に(アラ)って思って薬飲んだんだ』

と話されました。

なんでもその方、夕方の6時には布団に入られるそうです。

たぶん、それからウトウトして、9時くらいに薬を飲む為に

起きるのだと思います。

睡眠に少し執着がある方なので、自分の思うような睡眠が

出来ないと、『全然寝れなかった』に

なってしまうようです。

『たぶんね、○○さんが思うように寝れないだけで、睡眠は少しでも

取れてると思うよ? ほんとに全然寝れなかったら、

起きていられないと思うし』と言うと、

『宮川さんと話したら、サッパリした 宮川さんを信じるよ

と言ってくれました。

私と話すとサッパリすると言ってもらえてスゴク嬉しかったです

やはり、一人暮らしのお年寄りの方は寂しいんですネ

話を聞いてもらえるだけでも、気持ち的にすっきりしてもらえるんです。

この仕事をしていて、そういう言葉を言ってもらえると

ほんとにこの仕事をしていて良かったと思えます。

これからも、そんな言葉を言ってもらえるような

介護をしていきたいと思います。


                      宮川

最新の画像もっと見る

コメントを投稿