青森市の住宅型有料老人ホーム 寄り合い処 おむすび 介護ブログ

青森市の住宅型有料老人ホームです。スタッフみんなで更新しています。ご意見ご質問等お気軽にご連絡ください。

第一印象

2010-11-25 12:45:56 | Weblog
今日が初投稿になります!
今月よりおむすびに何度かヘルプで来るようになり、今日は初の通院介助させて頂くことになりました。
相手利用者様とは今まであまりコミュニケーションをとる機会がありませんでした。デイサービスに行かれてたり居室にて休まれていることが多かった為です。
自分の第一印象はあまり話をされない気難しい方ではないかと感じていた為、事前に他の職員にどういった性格の方なのか聞いていました。整形外科にてウォーターベッドでの処置や電気処置を受けられた後に「どうでしたか?気持ちいいものですか?」と伺うと「これやるといいもんだよ、でもこの後に注射するからなあ」とにっこりと笑われました。この利用者様の笑顔を初めて見ました!そのあとも色々と二人で話をして少しこの利用者様との距離を詰めることができたのかなと安心しました。
業務を覚えることと並行して利用者様との距離をどんどん詰めていき、いろんな笑顔を見せて頂ける様にがんばりたいものです!
                                            豊岡

最新の画像もっと見る

コメントを投稿