青森市の住宅型有料老人ホーム 寄り合い処 おむすび 介護ブログ

青森市の住宅型有料老人ホームです。スタッフみんなで更新しています。ご意見ご質問等お気軽にご連絡ください。

成人式

2011-01-10 02:09:14 | Weblog


  1月10日は成人の日。

  私にも母親が用意してくれた晴れ着を着て成人式をお祝いした

  時がありました。恥ずかしいながらも嬉しかったものです。
 
  今では、2回目の成人式を越えてしまったので、今度は娘の成人式を

  楽しみにしたいと思っています。

  ある利用者様に、「今日は成人式だよ~」とお声を掛けると

  テレビの晴れ着を着た若い人たちを見て「綺麗だの~」と

  笑っていらっしゃいました。

  その後に「おらだじの時代は成人式どごろでなかったもの・・」と。

  「大変な時代だったんですね」と言うと、

  「でも自分だけじゃなかったし、親がらおめでとうは言ってもらった・・」

  と話されておりました。

  今だからこそ、成人式は着物を着てお祝いする事が当たり前のようですが、

  利用者様の年代の方々は、いろいろな思いで自分の20歳を迎えてたんだなぁ

  と改めて思いました。今の時代は幸せなんですね。


                         山谷 



  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿