青森市の住宅型有料老人ホーム 寄り合い処 おむすび 介護ブログ

青森市の住宅型有料老人ホームです。スタッフみんなで更新しています。ご意見ご質問等お気軽にご連絡ください。

ワーノナメ

2009-03-20 15:08:22 | Weblog
今日は、彼岸の中日ということで、

昼食を”おはぎ”にしました

皆さん喜んで召し上がってくださり

作ったかいがありました


ついさっき、利用者様に声をかけられました

自分を指差し

『ワーノナマエ

失語症もあり聞き取りにくかったのですが、

自分を指差されていたので

『わーの名前

『○○さん』と、ご本人様の名前を伝えると

首を大きく横にふり

また、『ワーノナマエ

何度聞いても、自分の名前を聞いているようにしか聞こえず・・・

再度、『○○さん』答えると

また、首を横に

んー・・・・

それを何度か繰り返していくと

解読できました

『ライターけろ

利用者様は満面の笑み

自分を指差していた為、名前と思い込んで

でもなぜ、自分の名前を私に言わせたのかも疑問で

二人で格闘

”ライター”が出てきて二人でスッキリしました

失語のある方は、自分の思っていることを言葉にして

発することが困難で自分でもイライラすることが多々見られます

いつも接していても、状況で判断できることと

とっさに思ったことで判断しにくい部分が有り大変です

日常の生活の中から読み取ったり

ご本人様の動作から読み取ったり

でも、今日のような場面も多々あり

ご本人様の訴えたいことの半分も聞き取れているのかな・・・と思いました

言いたいこと、伝えたいことが相手に伝わらないのは

とてもストレスになります

そのうち全部は難しいのかもしれませんが

少しでも、読み取りストレスを軽減できたらと思いました



さてさて、今日の昼休みに来月の行事の事が話題になりました

来月は、お花見

今年は、早いとの予想のため早めに準備を・・・

チョッと南部の方まで足を伸ばそうかと計画中です

皆さんお楽しみに

私も楽しみ



                    青木

最新の画像もっと見る

コメントを投稿