空色レールウェイ

空は続く、どこまでも

四葩の花遊び Vol.2

2010年06月24日 | 写真[COOLPIX P5100]

Nikon COOLPIX P5100 1/74秒 F3.0

紫陽花の白い花びらの上を散歩する、2匹のアリ
何を探しているのかな~

この白い紫陽花は、これから青色に染まっていくんでしょうか
水色のポツンあるのが花なんですよね

下の紫陽花は額紫陽花(がくあじさい)です
夏の夜空に上がる花火のようで、好きな形です

タイトルの四葩の花(よひらのはな)は紫陽花の別名なんですって
額が4枚あることから付いた名前だとは思いますが、素敵な名前ですね
もうしばらく、紫陽花が目を楽しませてくれそうです

「四葩の花遊び」は次回に続きます~


Nikon COOLPIX P5100 1/60秒 F2.7

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花遊びばんざい! (Kotori)
2010-06-24 23:17:04
今年はしののめさんのアジサイで楽しませていただきます~
この暑さで撮りに行った写真はデジカメですべてダメでした・・・
白飛びしてたりブレたりで~ 暑さで手が震えるんですよw

お花の事よく知ってらっしゃる!
私も撮ってばかりじゃなくもっと関心もたないといけませんね。。
返信する
紫陽花バンザイ! (しののめ)
2010-06-25 04:44:38
Kotoriさん

こんばんは♪

四季折々の草花で、季節感を味わってもらえると嬉しいです
暑いと震えてくる感じ分かります・・・
じわーっと汗も出てきますしね

元々知識があるわけではないので、ちょこっと調べています
色々と分かって面白いですよ~
返信する

コメントを投稿