あきこののほほ~ん日記

なにげない日常を綴っていきます

手作り餃子

2006年07月19日 | 料理
手作り餃子。
食べたいうちにつくりたいなぁ~と思っていたら
食材がお買い得で手に入ったので、ニンニク抜きの
手作り餃子を作ってみました。
ニラの香りでニンニクが入ってなくても餃子っぽい香りが♪

忘れないうちに分量と手順をメモさせていただきます~。

<材料>
白菜    1/4
ニラ    1束
ミンチ肉  300グラム
土しょうが 1/2(ちょっと多めがお気に入り♪)
調味料   しょう油(・・他、適当にいろいろ)
餃子の皮  大判60枚(でも使ったのは、43枚)


① 白菜は細かく切って塩をまぶしておきます。ニラもみじん切り。

② ミンチ肉をよくこねる。(どこかのレシピにのってたので、早速採用。)

③ ②に水気を切った白菜、ニラ、すりおろした土しょうがと調味料を入れて
  こねすぎない程度に混ぜ合わせる。
  (お野菜を入れてからこねすぎると、ダメらしいです。)

④お水と、餃子の皮を用意して、さぁ~つつみましょう。

スプーンで適量の具を餃子の皮の中央において皮の半円に水をつけ
二つ折りにして重ねあわせます。
そして、3~4箇所、つまんでおけばOK。
久々にやりましたが、感覚覚えてました


今日は43個出来ました。
余った餃子の皮は冷凍庫で保存しておきます。
自然解凍すると、また使えるので・・。


アップ~。不器用な私がつくったにしては上出来??

⑤焼いてみましょう~。

フライパンを熱し、油をなじませたところで火を止めて餃子を並べます。
再び火をつけて、100㏄の水を入れてふたをし、中火~強火で蒸し焼きに。

3~4分すると、パチパチした音が聞こえてきます。
そうしたら、ふたをとって、ごま油をたら~り。
弱火で少し焼けば出来上がりです。


いつもは母に焼いてもらってたので、自分で最後まで作ったのは
初めてです。思ったより綺麗に焼けて嬉しかったです。

タレは、しょう油・お酢・ラー油を自分で調合~。
食べたかっただけあって、いつも以上に美味しかった

それにしても、仕事が終わってから餃子作り。
よっぽど食べたかったんでしょうね、私(笑)


日記@BlogRanking
投票ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餃子 (くまくま)
2006-07-19 22:45:09
餃子作りとは。。又すごい

私は、すぐに王将の「餃子100円デー」の日に、購入してしまうので、家で作ったことが、ありません!!

今度このレシピを見ながら、頑張って作ってみようと思いました。ありがとう!!

でも、餃子包むの大変ですか?

コツがあればおしえてください!!
返信する
素晴らしい!! (まつひろ)
2006-07-19 23:29:12
いや~、実に美味しそうな餃子さん達。

食べてしまうのが、惜しいくらいです。

焼き色も、これまたバッチリ!!

僕も食べたいんで、今すぐFAXで送ってください。



餃子を作るのって、リズムですよね。

皮の上に、具を載せすぎないようにして、あとは皮の先にちょっと水をつけ、小気味良くリズムを刻みながら、皮の片側を折りたたんで反対側とくっつけて行く。

王将の店員さんの動きを見ていると、それはそれは、いいリズムです。

ちなみに、我が家の奥さんはホール係りなんで、餃子は包みませんが…。



くまくまさん、餃子100円セールの日は、前日から徹夜で餃子を包んでるんですよ。

王将の餃子、すべて手で包んでるんです。
返信する
^^ (のほほんあきこ)
2006-07-19 23:34:19
くまくまさん☆

餃子100円デーの金曜日。

お店の前を通る度に迷います(笑)

ニンニクがあまりきつくないといいのですが・・。

餃子包むのはラジオ聴きながら気がついたら出来てた~って感じです。

餃子の皮には普通サイズと大判サイズがあるのですが

大判サイズを買うと包みやすいです。

今日は30枚で105円で売ってました。



まつひろさん☆

王将の餃子にしても、551の豚マンにしても

職人さんはリズミカルに作っていかれますよね。

我が家にFAXは・・・(笑)
返信する
ママ♪も、そろそろ引退宣言?! (のほほんママ♪)
2006-07-20 01:03:07
のほほん娘ちゃん

今日は、めちゃめちゃイケテル餃子ゴチでした

「いつもは母に焼いてもらってたので、

自分で最後まで作ったのは初めてです。」って?

既に、母を超えているので、ママ♪もそろそろ安心して

引退宣言出来そうですね
返信する
手作り餃子ですか~ (えみパパやまちゃん)
2006-07-20 09:51:23
いいっすね!

うちは最近手作り餃子作った事ないですね~

以前は何回かしたことがあって私も手伝ってたのですが…その時は約200個ぐらい作ったので当分の間は餃子が主食でした。

話し変わりますがあっこちゃんは今度のeラジイベントの出陣はいつですか?

その時に私もいって例のブツ(危ないクスリではありません…笑)お渡しします!
返信する
先の (おさむ)
2006-07-20 10:50:00
ゴーヤの写真は

見ただけで『苦っ』って思いましたが

ギョーザの写真には『よだれ』がでました!



うまく焼けるもんですね。

またご馳走になりに伺いますね(笑)
返信する
あのぉ~ (くまざえもん たつきち)
2006-07-20 12:20:56
余るなら・・・

子熊2匹連れて、食いに行きまっせぇ~

返信する
まつひろさんへ (くまくま)
2006-07-20 16:13:04
王将の餃子は徹夜で包まれている事、知りませんでした。

今度は感謝しながら食べますね。
返信する
Unknown (ひみこ)
2006-07-20 17:08:13
餃子^^美味しそう~♪

ついでに、エビも入れると更に美味しさUPします^^。お試しあれ^^
返信する
初めてとは思えません! (アマリ)
2006-07-20 21:01:50
初めまして~。



作りなれている感じがしました。

不器用とは思えませんよー

美味しそうです!!



仕事終わってから手作りって・・・・・

すごいですね~
返信する

コメントを投稿