のほほん雑記帳

毎日のほほんと暮らしたい…そんな私のブログです。

緊急事態宣言と図書館通い

2021年05月18日 | 日々のできごと

その後、着々と読みたい本を予約しては借りて
私の読書ライフは充実していた


群ようこさんの「パンとスープとネコ日和」は
現在借りられるシリーズは全て読み
「れんげ荘」シリーズもあと1冊読めば
とりあえず完了の予定だった

 

が!

 

5月16日からの「緊急事態宣言」発令の為
市内の公共施設はほぼ休館
もちろん図書館も本館・分室・移動図書館もお休み

今月初めに借りていたのはこの2冊

返却日が緊急事態宣言の初日だったので
図書館へ問い合わせたら
そのまま暫く借りていても良いとの事
「散歩するネコ」は読了していたけど
「これで暮らす」は途中だったので
ゆっくり読めるのはありがたいけれど・・・

なんだかねぇ~

市内でも連日感染者が報告されるようになった
学校でのクラスターも発生しているし
居住地が非公表の感染者もいるけれど


「○○会社の従業員らしい」

とか

「○○のレジの人らしい」

なんて噂が飛び交い
なんだかもう疑心暗鬼

ワクチン接種も遅々として進まない
やっと一般の高齢者に接種券が配布され
まずは85歳以上から
その後、80歳以上、75歳以上…と
順を追って配布されるらしいけど
私たちの年代に回ってくるのは
いつになることやら…

コロナの感染拡大は防ぎたい
でも経済は回したい

そんな思惑が見え隠れ
どうすりゃいーのよ?
って思っちゃう


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書の・・・冬? | トップ | 今年のゴールデンウィーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事