NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

我が家の犬ごはん

2011-10-01 10:23:25 | 我が家の手作り

我が家の犬ご飯は手作り

土曜日と言えば、最近は朝からワン子たちのためのストック料理三昧

写真は↓一人分ずつにかつをを焼いたもの

これを冷凍して保管しておきます。

レシピ

かつを一冊(プロセッサーにかけます)

野菜の煮たもの(お魚の3割程度使います)

山羊ミルクパウダー大1

すりごま第1~2

スカイカルシウム小3~4

ケルプ(昆布)小1

総合サプリメント小2

小麦粉大2(つなぎ用)

紅花油適量

野菜は季節のもので冷蔵庫に眠っているもの(在庫処分)を適当に使います。

今日は大根、人参、キャベツ、れんこん、しめじ、かぼちゃ、オクラでした。

サイの目に切り、煮汁がなくなるまで煮ます。

これに各種サプリメントを混ぜます。

今回は犬用にストックしてあった、入り卵黄とちりめんじゃこ(塩抜き)

豚レバーの焼いたものも混ぜました。(犬用ストック整理)笑…

全部混ぜて、シリコンカップに入れ、オーブン200度で25分程度焼きました。

(オーブンにより焼き時間の調整が必要です)

あら熱を取って型から出して冷ましている写真です。

 

こちらの写真は↓ターキー肉です。

焼く前の状態です。

 

レシピ

ターキー500g

ターキーハツ250g

ターキーレバー150g程度

お肉は犬用専用の大豆カットのものを使っています。こちらもプロセッサーにかけています。

他に野菜の煮たもの(人参、大根、キャベツ、レンコン、しめじ、オクラ)

すりごま大2

山羊ミルクパウダー大2

昆布小1

スカイカルシウム小4

ヒキワリ納豆1パック

総合サプリメント小2

紅花油適量

白いご飯お茶碗1杯分(プロセッサーにかけてつなぎとして使用)

これをすべて混ぜて、カップに詰めてオーブンでやはり200度25分で焼きました。

カップに詰める際、紅花油を引いています。

我が家のご飯、基本は生肉(ラム、ベニソンなど)+生野菜(プロセッサーにかけたもの)ですが、お魚とターキー、鶏肉、豚肉は火を入れています。

成長期のソフィーには、さつまいもやカボチャなどの炭水化物を別にトッピングしていました。

生が一番消化がよいので、火を通す場合にはお肉をさらにプロセッサーにかけて細かくしています。

生食で最も重要なのはカルシウム、生の時には骨を細かくした物が販売されているので、これを使っています。

骨は加熱禁止なので火を通した場合にはサプリメントを使用します。

お肉や魚と野菜だけでは、リンが多いとお魚などに含まれているカルシウムは相殺されてしまうので、補う必要があります。

他に新鮮なオイルとケルプが必要です。これが我が家の手作りご飯の基本です。

ドライフードはこれらを全部含めた万能品ですから、手軽でよいと思います。

但し、気をつけなければならないのはオイルの酸化ですね。

ドライフードでもオイルだけ別になって販売されている商品もあります。

ソフィーに、今食べさせているのはこのオイル抜きで販売されている物で、愛犬厨房で購入しました。

手作りの難しいところは、やはり犬で個体差があり、合わない食べ物が結構あります。

たとえば、ノエルは馬肉、ルブリは鹿肉、クィンシーは牛肉と豚肉というように、最初は

いいけれどもいつの間にか合わない食材が出てきたりもします。今ちょっと悩んでいる

のはソフィーがなにか合わない食材がありそうなのですが、お腹が緩くなるわけでもな

いのですが、最近食べないのであれこれメニューを変えていたら痒がりだした。(悩み中)

小麦粉か?ごまか?コーンスターチか?最近オイルにえごま油を使っていた。

一応我が家のご飯事情を書きましたがあくまでも我が家のごはんです。

 

さて、まだ食欲がないのか?食べない状況が続いているソフィー

おやつは食べるんですけど…

究極レシピ大2段!

ラム肉(普段は生でしか食べない)とさつまいもで作ったら、こちらも何日か続くと食べなくなった…

写真↓は左側がまぐろとごまのビスケット

右がラム肉とラムハツ、レバーと今度は白ごはんで作ってみました。

小麦粉を抜いてみたが、やはり痒がる。

ソフィーのために品を変え、手を変えって感じですけど、相変わらず普段の半分くらいしか食べていないですね~

結局、こちらのラム肉も最初は食べたけど夜はもう半分残しています。

 

ビスケットのレシピを紹介しましょう♪

マグロネギトロ用1パック

コーンスターチ75g

紅花油小1

すりごま大1

※お魚を使う時には必ず、ビタミンEを酸化防止のために補っています。

ですのでごまやアーモンドスライス、プードルなどを使っています。今日はすりごまでした。

全部混ぜ合わせて、鼻の頭くらいの固さにします。

これを手に取って棒状にしてキッチンハサミで切り、やはり200度で20分焼いています。

これは簡単に作れます。

最近はお散歩用のトリーツとしてお魚やレバーなどで毎週作っています。

とにかく散歩の時に、車、自転車、鳥がいると気になって仕方がないルブリとソフィー

気を逸らせるために使います。

一応我が家の最近の手作りを紹介しました。

犬ご飯の手作りは楽しいです♪

セミナーなども開催されていますし、本もたくさんでています。

我が家は本村伸子さんの本を参考にし、NFT飼い主の先輩方からいろいろ教えてい

ただき今に至っています。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Care | トップ | お手入れday »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶこ)
2011-10-03 12:33:48
栄養満点のご飯だのぉ~

うちの坊ちゃんはおかゆ&野菜は作り置きしているが、市販も併用中(笑)
返信する
のぶこさま (ノエルママ)
2011-10-04 07:56:30
そうなのよ~栄養満点というか、ヘルシーにおいしいものができるのです。
手づくり趣味です。(爆)土曜日は朝から晩まで台所にいたりしています。人間用よりも犬用です。(爆・爆)
坊っちゃんのご飯は順調ですか?ソフィーが今だべなくて四苦八苦です。
ワン用のご飯のよいところは味付けが不要なところ。赤ちゃんご飯と似ているかも
返信する
Unknown (タムママ)
2011-10-04 11:31:55
素晴らしい~~~!!
とっても栄養満点で美味しそうです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
本も買ってみようかしら(^^)

特殊なお肉、(ターキーとかラムとか)は
お肉屋さんでお買い求めですか?
(すみません。基礎的なことで・・・)
サプリメントやカルシウムはネットですか?

ビスケットはすぐ作ってみます!!
トレーニングにいいですね!!
詳しくわかりやすく、ありがとうございます。
またいろいろ教えてください(^^)
返信する
Unknown (のぶこ)
2011-10-04 12:19:02
何でも手作りはいいよね~

坊ちゃんは朝と夕の2回食でモグモグが上手になりましたたくさん食べるし飲むのでデブ街道まっしぐらって感じ(笑)
返信する
タムママさま (ノエルママ)
2011-10-05 00:11:07
参考になりますでしょうか。読み返してみると言葉が足りない内容もあるような…わかりにくかったらすみません。
ワンコ用の手作りの食材は野菜やお魚以外はほとんどがネット購入です。
お肉はなみかたやGENMEAT、サプリメントは愛犬厨房、みちのくファームなどで購入しています。なみかたのお肉やさんでは本も購入できます。是非覗いてみてください。
カルシウムのは一番吸収の良い乳酸カルシウムを使っています。
手作り楽しいですよ~
返信する
のぶこさま (ノエルママ)
2011-10-05 00:12:50
坊ちゃんよい子でたくさん何でも食べるのね♪
食べなくて離乳が進まないとか…食べないから何を食べさせようとか苦労する子もいるみたいらよ。なんて親孝行なんでしょ!
返信する

コメントを投稿

我が家の手作り」カテゴリの最新記事