NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

通常

2014-02-17 00:39:21 | クィンシーとノエルの日常生活

心配をおかけしましたが、点滴の針も日曜日に抜いていただき、本日から飲み薬に変更となりました。

調べていただいた白血球も数も13800と正常範囲内となりました。

食欲もあり、お散歩も通常通り。ソフィーが戻ってきたこともあり、2頭で仲良く散歩に出たヤング組です。

おやつも4頭揃ってママからもらって皆ワンご機嫌です。

今回の病気、兆しはありましたがやはり一番いけなかったことは肥満

ここ2年くらいソフィーが食べ残したご飯をもらい、おばあちゃんにおやつのおねだりをし…

体重がおそらく700gくらい多い状態で経過していました。

maxが6.5キロ、現在は6キロやはり5.7~8キロくらいでコントロールしたいと思います。

一度なると再発しやすいとも言われました。

研修医師から食事と生活習慣の見直しをとアドバイスをいただきました。

して…

食事の見直しとはと質問!

脂肪を控えた食事にしてくださいと。なぜと質問するとコレステロールからホルモンを作るからだそうなのです。

肥満の子はこの病気になりやすいとのことです。

なるほど…人間と同じか、人間は閉経すると脂肪から黄体ホルモンを作るように代償機能が働くと理解していた。

ではラム肉やめて馬肉やカンガルー肉を中心にしましょう。

そして生活習慣…なるほどおばあちゃんにおやつのおねだりをする賢いワンたちなんです。

お留守番中におやつもらえるから。時におやつが減っているなあ??と感じる時とおばあちゃんが

海苔やさつまいもと言っていました。あげているらしい。

これからは厳しくして、少しダイエットしたいと思っています。

今回内科的な治療でよくしましたが、いずれは手術をしないといけないかなと思っています。

本当に皆様にはご心配をいただいて…

でも怖い病気ですよね、これで命を落とすワンもいるわけですから…

今回ルブリは中に溜まるタイプではなく外に出るタイプだったので、すぐに気づくことができてラッキーでした。

ノエルは危惧して5歳くらいだったと思います。手術を済ませています。

さて、ソフィーを1週遅れで自宅に連れて戻りました。

雪で1週間延期、やきもきしました。

おやつもらうのに超真剣なソフィー♪

身を乗り出してもらってます。

犬用に大事に食べているパンですが、今日は食べ終わってもさらに皆でパンのおねだりだったので

人間用を上げてしまったママです。

がんみの4頭

 

順番にもらいます。もらう並び順は立ち位置が決まっています。

向かって一番左から

ルブリ、クィンシー、ノエル、ソフィーなのでした。もらう順番はノエル、クィンシー、ルブリ、ソフィーです。 

やはり4頭揃うと活気があります。(笑)

飼い主久しぶりに忙しない。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 点滴中 | トップ | 買いだめしてますか »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (komkab_mama)
2014-02-18 20:02:15
ルブリちゃん、とりあえず落ち着いたようで本当によかったです。。
ノエルママさん、パパさん、おばあちゃん お疲れさまでした。

WANの不調は、心配で心配で…
どうにもならないんですけど、心配しすぎてココロが折れそうになります(><)
肥満は大敵なんですね→そしてヒトもそうなんでしょうね。

今までの冬は寒さのせいで、komkabの体重は自然と落ちていたのですが
今年はちょっと違う、、運動不足になるとすぐ太ります。
これがシニアということなのかな。。

みんな一緒のおやつタイム♪ 目がキラキラしてますね☆
フツーであることって、ホントありがたいですね。
返信する
Unknown (サマチ)
2014-02-18 21:11:36
コメント読んでビックリしました。
発見が早くてよかったですねぇ。

コレステロールから、ホルモンつくるんですよねぇ、、。習いました。ステロイドホルモン→アンドロゲン、エストロゲン、プロゲステロン。

すいかも、ヒート後など特に気をつけて観察してます。
返信する
komkab_mamaさま (ノエルママ)
2014-02-19 08:12:31
ご心配をおかけしました。
一応安心したところです。やはり年齢が高くなってくると気をつけてあげないといけないことたくさん出てきますね。
日ごろの観察も怠らないようにと肝に命じました。
やはり肥満は大敵ですね。気をつけていこうと思います。
おかげさまでシニアチーム、寒い時期ですが体調も安定していてほっとしているところです。
まだまだ寒い日が続きますのでコムギちゃんやカブ君も病気しませんように。
返信する
サマチさま (ノエルママ)
2014-02-19 08:14:47
以外に元気印のルブリが病気!ちょっと凹んだママです。
やはり肥満は大敵ですね。今回は少し発見が遅くなってしまいました。
注意してみていなかったと反省です。
まだ通院生活ですが下り物はきれいになりました。
食事も気をつけようと思っています。
いよいよですね。ファイト!!!
返信する
Unknown (アンジュママ)
2014-02-19 09:00:31
ルブリちゃん、回復して本当に良かったですね。
雪の中の通院も我が子の為とはいえ大変だったと思います。ノエルママさんも風邪などひきませんように。
みんな揃って、元気におやつが食べられる、
この普通の毎日がどんなに幸せなことか・・・
ノエル家のママがちょっと忙しい「通常」がずっと続きますように!
そうそう、生パパイヤ、心臓の秘薬と沖縄では信じられてるとか。我が家もディアラの製品をずっと愛用してます。最近は馬プラセンタも何だか良さそうです。
返信する
よかったです (くるみ育てのママ)
2014-02-19 11:19:37

ルブリちゃん回復に向かったのですね。。。よかった~
それからソフィーちゃんお帰りなさい!みんなが揃ってにぎやかなノエル家はお外の雪なんて寒くないほど気分はホットですね!
返信する
Unknown (ネルポピママ)
2014-02-19 21:45:15
ルブたん、復活してよかったです。
ソフィーちゃんも戻ってきていっきに賑やかになりましたね。

生活習慣の見直し。いやー言うほど易しくないですよね。免疫力低下を実感した私も、見直さなきゃー。
返信する
アンジュママさま (ノエルママ)
2014-02-20 08:21:18
ご心配をおかけしました。元気になってよかったです。ソフィーと超元気に散歩しています。
まだ内服治療が続きますが、一安心です。
大雪の中でハンモックに入れて連れて帰った時は本当に大変でした。車で移動するより歩くの一番といつも思うママです。
青パパイヤ、そうなんですね。心臓に良いとは知りませんでした。消化酵素として使っていますが…ただしナトリウムが多いので気をつけて使っています。
プラセンタうわさではきいております。
新しいものを取りれる時には慎重にと思っているこのごろです。
いろいろとありがとうございます。
返信する
くるみ育ての母さま (ノエルママ)
2014-02-20 08:22:39
ご心配おかけしました。元気になり一安心です。
まだ内服治療は継続です。
子宮蓄膿症高齢になってからの病気かと思っていましたが違うんですね。
肥満大敵です。
気をつけようと思っています。
返信する
ネルポピママさま (ノエルママ)
2014-02-20 08:24:35
ご心配おかけしました。元気になりましたよ。ソフィーが戻ってきたのでさらにヤング組ハイテンションです。
人間もワンもそうですね。やはり健康管理で重要ですし、健康管理=生活習慣の見直しなのかな。
私もです。(笑)肥満大敵!!!
ママは大丈夫だね。
返信する

コメントを投稿

クィンシーとノエルの日常生活」カテゴリの最新記事