NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

ソフィーの自立

2012-05-22 19:34:53 | クィンシーとノエルの日常生活

最近のソフィーちゃん、ルブリママから離れてママと一緒にノエルと寝ています。


お留守番の日中はおばあちゃんとルブリママと一緒に過ごし、夜は散歩とご飯が


終わると2階に上がり群れています。


親離れしたソフィーです。

ルブリはというと、朝晩のお散歩とご飯が終わると2階に顔は見せるのですが、


すぐに1階に降りて過ごします。

しかも、最近はルブリ!と呼ばないと2階にはきません。

我が家の「おしん」と呼んでいます。我慢しているのかな?ちょびっとかわいそうな

気持ちにもなるのですが、散々ノエルのことを攻撃したので、仕方ありません。

なのでノエルはいつもルブリの存在を気にしています。

先週には心配しながらもノエルとルブリを車に乗せて予防接種につれて行ってみま

した。きっとふたり一緒だけでおでかけしたのかつてないかもしれません。


やはりソフィーのことが心配になるのは変わらないようです。


そんなソフィーとルブリですが、母子分離のためにお散歩は別々に…


最近のふたりのマイブームはお散歩の時、他のワンちゃんとご挨拶すること。


ルブリは元々どのワンちゃんとも仲良くできるので上手にご挨拶して、散歩を楽

しんでいます。

ソフィーと一緒の時よりもとっても楽しそうで、一緒に散歩しているママもうれしい気

分です。

一方のソフィーちゃん。他のワンちゃんとご挨拶するのが楽しくて仕方がないの


ですが、伏せしてお友達を待つのもしばしば…


しか~し、なぜか失敗することが多く、うまくご挨拶できると得意げになって帰


宅しますが、続けて失敗してパパに怒られたりしてくると、ご飯を食べたあと落


ち込んでいる姿のソフィーがいます。こんなソフィーもかわいいと思うママです。

なかなか上手にご挨拶ができないことが多く、のんびり屋さんのワンちゃん、ダ


ックスちゃんとは比較的ご挨拶がうまくできるようです。


こんなソフィーですが、朝の早い時間の散歩と夜の遅い散歩ではなかなか社会化


が進まなく、昨日などはペットショップにお散歩途中で寄ってみたのですが、し


ばらくすると緊張のせいか体をブルブルと震えるようになってしまいます。


そういうわけで、犬の学校に入学することにして、6月から毎週通うことにしました。


幸いにも犬の学校、お散歩しながら15分以内で通学できるのでラッキーかも♪


まずは社会化とクレートトレーニングをしていただくことにしました。


どのように成長できるか楽しみです。


犬の学校の話は追々したいと思います。

4月中旬から食欲がなく、ご飯タイム時は逃げ腰だったソフィーですがここにきて

やっとおいしそうにご飯を食べてくれるようになってきたので、生野菜と火を入れた

お肉ご飯にしてみました。

もう大丈夫そうなので、そろそろ生食にして行こうと思います。

今回は最初のヒートの時より食欲のない期間は短かったようです。安堵♪

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環境改善 | トップ | のんびり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クィンシーとノエルの日常生活」カテゴリの最新記事