ノンママ日記

ボーダーコリーのETOILE、Neigeの姉妹の様子を綴ったドタバタ日記
NOEL、ANGE、MICHELもいるよ

手作りジャーキー乾燥中

2010年04月27日 | 日記
無添加のジャーキーってイイよね。

そこで、手作りチキンジャーキーに挑戦。

材料は、鶏ささみ肉でもいいんだけど、お手頃価格の鶏胸肉で作ってみました。

買ってきた鶏胸肉は、700g。

皮を剥がして、身を薄くスライスして肉たたきでうすくのばす。

沸騰したお湯の中で、さっと茹でて、火が通るときゅっと縮んで厚くなるので、さらに肉たたきで薄くする。

万能干し網に並べて、天日に干す。

ただいま乾燥中。



700gもあったお肉が、茹でて乾燥させると、こんなちょっとになっちゃうんだね。

この次は、もっとお肉たくさん買って来ようっと。


匂いが気になる気になるぅ~



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワヨ牧場まつりのお知らせ | トップ | トリックアート展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんぷーまま)
2010-04-28 08:14:07
こんにちは。
熊練お誘いいただいたのに
行くことができずスミマセン。
すごい画面の中でも十分な大迫力
きっと実物はもっとエキサイティング風景なのでしょうね~(ププッ!でもやっぱし和犬はいませんでしたね~)
手作りささみ、オーブンでも焼けますが
沢山作るときはこの方法が
ですね♪
でも脚力ジャンプ力でやろうと思えばゲットできそうなノエルちゃん(ミッシェルちゃん?)
早く食べたいね~
返信する
♪らんぷーままさん♪ (ノンママ)
2010-04-29 00:42:47
熊練、来られなくて残念でした。
今回の熊練は、洋犬ばかりでしたが、チームKUMAメンバーの中には、岩手のももちゃんという柴犬がいますよ。
ボールやディスクに興味のあるコだったら、犬種を問わず楽しめます。
手作りチキンジャーキー、イイ感じになってきてますよぉ
ノエルも首をながぁ~くして、待っています。
返信する
Unknown (タカ)
2010-04-29 08:09:28
熊練お疲れ様でした。
行こうかすごく悩んだ^^;

でも急用ができてしまっていけなくなりました。
来月余裕できたら行きたいとおもいます。

成長した寅ゴンともよろしくお願いします。

手作りチキンジャーキー作ってみたい。乾燥ってどれくらいかかるんだろうかな?
来月黒寅のお誕生月なので・・・作ってみようかしら・・・
レシピが><;肝心なのは網がない・・・
返信する
♪タカさん♪ (ノンママ)
2010-04-29 14:33:11
熊練、来られなくて残念でした。
来月は、ぜひ参加してくださいね。
手作りチキンジャーキーは、晴れてる日は外に、夜や雨の日は家の中に吊るして乾燥すればOKなので、2~3日で出来るんぢゃないかな
干し網は、ノン家も今回このために買ってきました。ホームセンターで598円で売ってました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事