のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

接種証明書を更新しました

2022年04月22日 18時41分49秒 | 日記

もはや接種が感染拡大に影響するのか疑問が出てきましたが、
孫がジジババと安心して遊べるように3月に3回目を接種しました。

すまほにインストールしてあるデジタル庁の『ワクチン接種証明書アプリ』を
久しぶりに開いたら、『3回目接種の証明書更新』というメッセージがあり
手順に従って証明書の発行を行いました。
途中、マイナンバーカードのパスワードの打ち込みとマイナンバーカードの読込という難関がありました。
パスワードは、4つあるうちの一つで、どれが対象かいつも迷いますが、
失敗は4回までですので、すべて打ち込めば当たるでしょう(^_-)-☆
そして、私のスマホは公には読込非対応機種ですが、
昨年12月の時と同じく、なんどかトライしたら読み込めました(^^)v

そして発行されたのが、次の画面です。

QRコード、氏名、生年月日、接種回数、最終接種日の下に
3回分の接種詳細(接種日、ワクチンの種類、メーカー、製品名、製造番号、接種国)が
表示されています。

これを見せれば、来月のツアーの参加条件の
『ワクチン・検査パスポート』の提示がクリアできるのでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家は咲いた | トップ | カムカム総集編放送決定(^^)/ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事