のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

二度あることは三度ない

2023年05月02日 05時46分36秒 | 日記

今日も我が家の記念日
そして私にはくやしい記念日

前日5月1日は、東京に行ってたと思います。
なにしろ、2年連続で会社の労働組合の三役をやってました。
その前の年は副委員長、そしてその時は執行委員長でした。
もうその頃は労働組合の活動も春闘のみで、誰も積極的には立候補しない中で
『前年の活動を継続しなければならない』とか理屈こいて
私、執行委員長に立候補していました。
なので、5月1日は執行委員だけでしたが、
原宿のメーデー会場に集まって、新宿まで行進して流れ解散するという
毎年のイベントに参加していました。
29年前の話です。

そして次の日は、有休を取って梅ちゃんの実家近くの産婦人科に
4歳になる長男を連れて車で行きました。
もう充分おなかの中で育っていて、
いつ生まれてもよくなっていたので、
悪いけど、この日に生んでくれ』と
祝日中は分娩費も高くなるし、
GWの唯一の平日である5月2日を
出産日に指定してしまいました。
悪い亭主でした_(_^_)_

長男の時は夜中だったので、
立ち会うことはできませんでしたが、
今回はお昼。
『今度こそは・・・』

でも・・・・(T_T)
お昼時になっても、その兆しが無く、
梅ちゃんママからの優しいお言葉
『こっちは見てるから、お昼でも食べておいで』
に甘えてしまい、
梅ちゃんパパと長男と三人でスカイラークへ・・・(^_-)-☆

で、おなか満腹で病院に戻ってみると、
生まれたよ』の梅ちゃんママの言葉・・・(+o+)

つーことで、わたし
二度の機会があったのに
二度ともその機会を生かせず、
出産に立会えなかった夫』として
後世まで記録に残るダメ夫になってしまいました(T_T)

三度目の正直は、・・・ありませんでした。

二度あることは三度ない

蛇足ですが・・・
昔は、労働組合の執行部をすると出世するなんて言われました。
残念ながら、私は・・・(T_T)
でも執行部三役のうち、委員長や副委員長よりも書記長は
定期的な連絡会議などがあり会社側との接点が多く、
今から思うと、出世してたかな(^_-)-☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ドラマ・4/30日曜日 | トップ | これだけで決めないでしょ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事