のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

朝ドラ・第2週と夜ドラ・第8週最終週

2023年10月14日 08時11分23秒 | 映画/TV/ネット
NHKの
朝ドラ・ブギウギ 第2週
夜ドラ・私の一番最悪なともだち 第8週・最終週
の感想です。

※ネタバレあります。

ブギウギ 第2週『笑う門には福来る』

<出展:NHK朝の連続ドラマ『ブギウギ』公式ページより>
今週で花田スズ子の子役の出番は終わり、次週から趣里さんに交代。
今週ラストにサブタイトル『笑う門には福来る』が回収されました。
そういうことか(^O^)/

先週、花咲少女歌劇団を小さいという理由で落ち、
梅吉少女歌劇団(USK)にオマケで受かったスズ子でしたが、
同期6人が一週間のうちにスズ子、白川、桜庭の3人だけになってしまいました。
当初、桜庭の態度をめぐり白川と衝突、3人の間はギスギスしてましたが、
デビュー3カ月前に百日せきで倒れたスズ子の機転で仲直り。
ただの風邪だったようで、
百日せきでのうて、五日せきや!
は笑いました(^O^)/
そして、3人揃って、水の滴役で舞台デビュー。
デビューの際に、芸名を決めねばならず、
仲間は、リリー白川、桜庭和希と決め、
スズ子は、母の
笑う門にも福来
お客さんに福を届けたれ!
というアドバイスで福来スズ子に決定。
ラストシーンは、デビューから6年目、
一人前になったスズ子(趣里さん)の姿で終わりました。
途中、スズ子が五日せきで寝込んでいるときに
あほのおっちゃんが、
スズ子とお前はホントの姉弟じゃない
と弟に言ったり
父と母の
武一みたいなことならないか?
死なせたらあかん、顔向けできない
という会話があったり、
季節外れに桃が食べたいというスズ子のために奔走する母に
ゴンベエさんが、新聞紙に包んだ桃を差し出したりと、
今後回収されそうな伏線がちりばめられました。
こどもバージョンは面白かった(^_-)-☆
おとなバージョンになってどれだけ盛り上げられるか楽しみです。
来週も視聴します。

私の一番最悪なともだち 第8週・最終週

<出展:NHK夜の連続ドラマ『私の一番最悪なともだち』公式ページより>
先週、美晴の家で酔ったほたるの
梶谷美晴を奪った。
に対して、
美晴の『出てって』という不穏なセリフで終わりましたが、
今週は、家を出ていくほたるを見送らない美晴の
美晴目線でのドラマの最初、高校・大学時代からの回想で始まりました。
すっ、すっげえぇ~っ、あのとき美晴はほたるをそういう風に見ていたんだ(p_-)
結局、美晴も・・・だったんですね。驚きました。
そのあと、家を出てバス停に行ったけど、
やっぱり美晴の家に戻るほたる、ドアを開けた美晴に
トイレットペーパーとしょうゆ貸して
それ私のセリフ。
の会話。
ここで使う!、美晴目線の回でこの意味が紹介されていなければわからなかった、びっくり、スゴイ脚本だ!
そのあと、無事にお互いがお互いを知り、それぞれ
私の一番最悪な最高なともだち
で、テーマソングを2人で歌ってエンディング。
よかった、とてもよかった。私的な年間ベストドラマにノミネート追加です(^_-)-☆
ありがとうございました。

ほたるが、母が残したチラシでマッサージへ行くシーン、
そこでの店員との会話、
店員:どこをおもみしましょうか?
ほたる:心を
店員:お悩み聞き流し、お悩み受け答え、無料オプションです。
ほたる:両方でおねがいします。
は最高!
落ち込んでため息ばかりの美晴と聡美の会話、
聡美:ため息集めて風船飛ばせそう
美晴:衝撃的なことがあると何も言えなくなるもんか?
    なんで自分は一人だけなの?
    悩んでない時の自分に今の自分を解決してほしい。
聡美:自分がたくさんいたら忙しい、連絡するのが大変。
    どれも自分です。そう思えば強くなれる
もササりました。




※あくまで私の感想です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後始末~その3 | トップ | 気付かれない作品( ;∀;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画/TV/ネット」カテゴリの最新記事