のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

朝ドラ・第26週最終週と夜ドラ・第6週

2023年09月29日 09時11分12秒 | 映画/TV/ネット
NHKの
朝ドラ・らんまん 第26週・最終週
夜ドラ・私の一番最悪なともだち 第6週
の感想です。

※ネタバレあります。

らんまん 第26週・最終週『スエコササ』

<出展:NHK朝の連続ドラマ『らんまん』公式ページより>
終わりました・・・図鑑最終ページで涙腺崩壊でした( ;∀;)
見てみたくなりました、牧野先生の図鑑(^_-)-☆
今週は、練馬に土地を買った万太郎・寿恵子から始まり、
寿恵子の『やり遂げました』で、一挙に時が流れました。
祖母役だった松坂慶子さんが千鶴役で再登場、
ナレーション担当だった宮崎あおいさんが
標本の整理を仕事に応募した女性・藤平紀子役で登場し、
あまりに標本が多く一度は仕事を断わりましたが、
スエコザサに引き戻され、手伝うことになりました。
そして万太郎の日記を開いていました。
この物語は、その日記に沿って進んでいたんですね。

そして
時を戻そう
で、
図鑑が売れるからと寿恵子に言われ理学博士にもなりました(^O^)/
そしていよいよ急須を落とす寿恵子、
急に寿恵子だから急須
って朝ドラ受けで大吉さんが言ってました。
なるほどね(^_-)-☆
もう治らない病の寿恵子のため、
図鑑完成を急ぐ万太郎にたくさんの人が手伝いに来ていました。
北海道講演のあと、仙台で新種のササを見つけ、
3206種目として図鑑の最後に追加しました。
出来上がった図鑑を広げる2人・・・
残念ながら、
ラストシーンは、完成した図鑑を持ってこと切れる寿恵子、
肩を抱く万太郎、見上げる空には園子、背後にはスエコザサ・・・かな。
は外れましたが
第1回の『おまん、誰じゃ?』で完結。
あいみょんの「愛の花」のフルコーラスが聞けました。
よかった、半年間お疲れさまでした。
カムカムエヴリバディ』以来の感動をありがとうございました。
ところで、ムロさん、なんで?

私の一番最悪なともだち 第6週

<出展:NHK夜の連続ドラマ『私の一番最悪なともだち』公式ページより>
あれあれ、二週間で社会人編が終わり?
恋人とも別れてしまいました。
チームリーダーとして進めていたシャンプーが
一旦開発中止となり、自分を見つめなおすために
休職することにしちゃいました。
今週、シャンプーの香りで悩んでいるときに
美晴がゾンビオフ会のために上京してました。
ほたるの
わたしが理想の社会人を目指していた時、
美晴は理想のゾンビを目指していた
は笑えました。
そして、ほたるが休職の決断をする長ネギ事件
美晴がきっかけでした。
今週ラストは、故郷・神戸のクリーニング屋さんの
おかえりなさい』で終わりました。
神戸に戻ったということは、またあのへんな奴・慎吾と
最悪・美晴との物語が始まるのでしょうね。
どうなっていくのか、楽しみです。


※あくまで私の感想です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ドラマ・9/28木曜日 | トップ | お名前記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画/TV/ネット」カテゴリの最新記事