のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

設計にさかのぼってもいいんじゃないか?

2023年12月01日 09時00分57秒 | ニュース・記事
またか、と思ったけど・・・

防衛相が飛行停止を要請』というニュース
記事によると、
木原防衛相が在日米軍司令官に、
安全性が確認されるまでオスプレイの飛行を停止するように要請。
午前8時、書面で米側に飛行停止を求めたが、
その後も午後3時半までに各地で計20回の離着陸を確認したため、
木原防衛相が重ねて要請。
陸上自衛隊が保有する14機も飛行を見合わせ、
エンジンや燃料、操縦系統などを入念に点検している。
防衛省は当初、「不時着水」と説明したが、木原氏は「墜落」と修正。
とのこと。

米国では安全性に問題がないと判断したから
日本の要請にしたがって、離着陸を継続してんじゃないの?
要請の仕方が違うような気がします。

沖縄、米軍といえばオスプレイと
すぐ結びついてしまうようになりました。
結構な頻度で事故を起こしている印象ですが、
検索するとそれほどでもありませんでした。

でも、事故は事故。
しっかり事故原因を追究してほしい。

って、だいたい飛行機なのに空中でプロペラの向きを変えるって大丈夫なの?
機体の整備不良だけでなく、人的要因・操作ミスも多いんじゃないかな。
だとすると、それには訓練しかない・・・のかな?
まったく畑は違いますが、元設計者から見ると、
操作が難しい機械って、M/MIFの設計ミスじゃないのかと思います。
操作を間違えない構造、操作方法を設計するのは
マンマシーンインタフェースの基本。

このことは、最近多発している
アクセルとブレーキを踏み間違えた
という事故にも言えること。
事故が起きるたびに、
高齢者が
という冠を付けたニュースになるけど、
車メーカーのコメントが出たことが無い。

もしかしたら車の構造にも課題があるのでは
と、メーカー内で設計審査会が開かれていることを期待したい。

他国の最新鋭兵器の事故を見て
自国の最新鋭車両の事故を考える高齢ウォーカーでした。

※あくまで個人の感想です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6度目のタイトル変更 | トップ | 秋ドラマ・11/30木曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事