のぶた君のボウリング日記

2004年7月よりマイブームになっているボウリングの記録です。目指せ月間AV.200!!

国産名車コレクション(VOL.15)

2006-08-08 01:21:16 | ミニカー
今回の国産名車コレクションは欲しかった車の一つでもあった「ホンダ シビック1200RSです
なぜ、欲しかったのか・・・
それは免許を取って初めて自分で買った車だったからです
と言っても新入社員の分際で新車を買えるわけもなく、知り合いから中古を譲ってもらったのです
それもRSではなくGLでしたが・・・
でもエンブレムだけはRSにしてました
では恒例の正面写真から・・・

なかなか良く出来てはいるのですが、いつも思うのがフェンダーミラーの作りがイマイチなんですよね~
今回のなんて右のフェンダーミラーにヒビが入っていました
クレームで取替えてもらおうかと思ったのですが面倒なのでやってません
続いて横顔です・・・

私が乗っていたのはGLだったのでホイールはシルバーでしたが当時流行っていたゴールド/シルバーのアルミに見えるようにホイールをゴールドに塗りシルバーのリングを被せてましたね
そうすると遠目から見るとアルミ風に見えるんですよね
アルミが買えなかったので苦肉の策でした
給料が少ない中でのガソリン代3万円は痛かったです
最後はお尻から・・・

すみません。。。
全然、車の紹介をしてなかったですね
シビックの発売は1972年、基本的なコンセプトは軽自動車の「ライフ」をエンジンも含め忠実に拡大したようですね。
その後、世界中のメーカーが対応出来なかった51年排ガス規制に唯一クリア出来たのがホンダでした
ホンダが独自に開発した希薄燃焼による排ガス浄化システムCVCC(Compound Vortex Controlled Combustion)エンジンでした
1974年にはスポーティーな走りを楽しめる「RS」仕様が加わる。
2基のCVキャブレターを装備し76ps/6000rpmにパワーアップ
最高速は160km
ちなみに私が乗っていたGLは140kmが限界でした
最後にRSのネーミングですがレーシング・スポーツ(Racing Sports)ではなく、ロード・セーリング(Road Sailing)だそうです
本当はモンテカルロなどのラリー参戦も視野に入れオーバーフェンダーも検討されていたが車幅認定の関係で難しくオーバーフェンダーは見送られ「レーシング・スポーツ」も名乗ることを避けたようですね
2BOX車ブームを作ったシビック、その後に発売された2BOX車の数を見ればシビックがどれほど貢献したか一目瞭然でしょう
ほんと素晴らしい車でした

国産名車コレクション(VOL.14)

2006-08-06 02:14:45 | ミニカー
本日は「国産名車コレクション」のVOL.14マツダ サバンナRX-7です
唯一のロータリーエンジン搭載のマツダ車ですが、この車のデビューは鮮烈でしたよね。
67年のコスモスポーツから11年・・・
ファミリア ロータリークーペ、ルーチェ ロータリークーペ、カペラ ロータリークーペに続くロータリー搭載の第5弾として登場しました
まずは正面から・・・

低いボンネットからフロントエンドに向けたスラントしたフロントノーズ。。。
そして低いボンネットならではのリトラクタブルライト
一世を風靡したロータリーロケットです
続いて横顔です

その熱い走りとスタイリッシュなフォルムは世界の自動車ファンを熱狂させた・・・
何となくボディーラインはコスモスポーツの面影があるように感じますね
最後はお尻から・・・

この車は私が免許を取るちょっと前に発売されてましたが免許取り立てで腕もないし、お金もない時期でしたからすごい車だなぁ・・・なんて思ってましたが手が出ませんでしたね
その後のオイルショックも重なりガソリンをまいて走っているようなロータリーは、はなからあきらめてました
その当時は通勤でも車を使用していましたからガソリン代は月/3万ほど掛かってましたし・・・
さすがに今の年でこのようなスポーツカーには乗れませんから昔、無理をしてでも乗っておけば良かったのかなぁ・・・
なんて思ってます
今、乗ってみたい車は同じマツダですがRX-8には乗ってみたいです
次回は私も非常になじみが深い車の一つ、世界の名車「ホンダ シビック」です

「切れてないっすょ・・・」

2006-08-05 18:51:36 | ボウリング(練習・その他)
今日もボウリング練習に行ってきましたが心身ともにリフレッシュとは行かなかったですね
もうボロボロもいいところ・・・
恥ずかしくて公開出来るスコアじゃないのですが一応載せます
8G 160,149,179,152,176,136,159,179 Av.161
最高スコアはなんと200UPどころか180にも届かない179
6G目なんて1フレから5フレまで5連続を含むスプリット・・・
7G目もスプリットと言う散々な結果でした
切れてないっすょ」なんて真っ赤なUSOです
ストライク率30.2%、スプリットを除くスペア率57.1%・・・
9本スペアもご覧の通り散々・・・

今日はリリースが全然安定しませんでした
最近はミスることの少ない7番を2回もミスってるし・・・
投げた瞬間に「何処に投げてんだょ!!」って怒鳴りたくなるような投球が非常に多かったです
ストレス解消のためのボウリングが今日は逆にストレスが溜まって帰ってきました

それと話は変わりますが木曜日に「国産名車コレクション」が届きましたので後ほどご紹介したいと思います

ディジタルフォトコレクション

2006-08-04 01:46:33 | 食玩
私のもう一つの写真館であります「ディジタルフォトコレクション」ですが今日、見たらアクセス数が4012になっていた
ちょっと前に見たときは後少しで4000だったので「自分で4000にする」つもりだったのですが越えていました・・・
アクセスしてくれた皆さん、ありがとうございました
のぶたくんの食玩ワールド「ディジタルフォトコレクション」をお暇な方はご覧下さい

7月の月間成績

2006-08-02 22:17:02 | ボウリング(練習・その他)
今、WBA世界ライトフライ級、亀田興毅の試合を見ながら書いています
7月が終わったので月間成績をまとめてみました
まずはゲーム数から・・・過去最高の62G、アベレージは174でした
ここ9ヶ月連続で170台です
そろそろ180台に上げたいですね
180UPのゲームは23G、200UPはたったの7Gしかありませんでした
また、ノーミスも3Gと少なかったです
ストライク率は26.3%、スプリットを除くスペア率78.2%、9本スペアは82.6%でしたが、やはり問題は10ピン・・・
ほとんどが90%前後なのですが10ピンだけが69%・・・
まだまだですねぇ~
今月はPROJECT XからTHE ONEへチェンジしましたがあまり変わらなかったですね
来月はもう少し全体的なレベルアップが図れれば・・・と思います
でももっとストライク率を上げないとアベレージアップは望めないですね


たった今、WBA世界ライトフライ級タイトルマッチも終わりました
亀田興毅が2-1の近差での判定勝ち・・・
1Rにダウンを奪われたものの見事、12Rを戦っての勝利でした
おめでとう亀田興毅