のぶた君のボウリング日記

2004年7月よりマイブームになっているボウリングの記録です。目指せ月間AV.200!!

4月のまとめ…

2009-04-30 21:45:08 | ボウリング(練習・その他)
GWの始まりと共に4月も終わりましたね。。。

今月から新しいリーグ戦に参戦してアベダウンは必死の4月でした。

と言う事で4月をまとめてみました。


【トータル】

 ★ゲーム数(試合含む):62G (↓-9G)
 ★Hi-Game:244 (4/23 T-Road P)
 ★Low-Game:127 (4/12 T-Road P)
 ★アベレージ:191.6 (↓-7)
  ◎アメリカン:191.6 (62G )
  ◎ヨーロピアン:なし (0G)
 ★ストライク:4.69/1G (↓-0.23)
 ★スペア:4.26/1G (↓-0.08)
 ★オープン:1.81/1G (↑+0.32)
 ★200UP:23G (↓-13G)
  62打数23安打 (.371)
 ★ノーミス:9G (↓-6G)
 ★行ったセンタ数:5 (ホーム含む)
  (↑)内は先月との比較です。

3月までは日曜日にサブでの練習でしたが今月は日曜日に試合があるため練習ゲームがほとんどありませんでした。
全ての項目でダウン。。。

月間のアベレージはかろうじて191.6190台を維持できました。
取り合えず6ヶ月連続Av.190台に乗りましたが、、、

ちなみに、試合と練習でのアベレージを比較すると、、、
試合:Av.192.3/47G (13試合)
練習:Av.189.7/15G

今月はなんと5センタ/13試合も出てしまいました。

新しく行ったセンタは埼京神な?リーグで行った高尾スターレーン。。。

2006/9月からは40センタとなりました。。。

【ホーム大会結果】

 ★ハンディ:3 (190base)
 ★ゲーム数:12G (3回)
 ★アベレージ:197.5
 ★最高順位:優勝

今月もホーム最終戦で優勝出来ました。。。
ボールは昔使っていたUNFAIRを引っ張り出しての1Gとその他はT-RoadボウルXでした。

【サブ・試合結果】

プロチャレと疎の他2試合に出場しました。
・先ずはプロチャレの結果です。
 ★ハンディ:0
 ★ゲーム数:3G (1回:T-Road)
 ★アベレージ:206.7 (St:47.2% Spr:78.6%)
 ★順位:12位

・続いてその他2試合の結果です。
 ★ハンディ:0
 ★ゲーム数:8G (2回:T-Road&ボウルX)
 ★アベレージ:197.4 (St:45.8% Spr:75.7%)
 ★最高順位:8位

最近、サブでのアベレージが落ちてきています。。。
3試合でのアベレージは199.9でした。

【埼京神な?リーグ(第4戦)】

 ★開催日時/場所:4/26 高尾スターレーン
 ★ゲーム数:4G (1回:T-Road)
 ★アベレージ:207.3
 ★順位:優勝
初のでセンタでしたがどうにかなりました。。。

【3rdホーム試合結果】
・先ずはトリオリーグ結果です。

 ★ハンディ:6
 ★ゲーム数:6G (2回)
 ★アベレージ:186.7 (St:37.5% Spr:82.9%)

今月はイマイチのスコアの連続でしたが取り合えず7勝出来たのは良かったです。
今月のレンコンは2試合とも12枚目でした…

・続いてクラブ戦の結果です。

 ★ハンディ:-10
 ★ゲーム数:3G (1回)
 ★アベレージ:199.0 (St:41.7% Spr:81.3%)
 ★順位:12位
マイナスハンディが無ければ…

【島田塾リーグ結果】

 ★ハンディ:その都度変わります
 ★ゲーム数:9G (3回:ほとんどT-Road P)
 ★アベレージ:174.8 (St:29.6% Spr:69.0%)

レンコンが難しいと言うかよく分かりません。。。
でも、最後の試合で233が打てましたので来月はもう少しアベを上げたいところですね。
ここで打てるかどうかで月間アベに大きく響いて来ます。

【センタ別】

 ★ホーム(H):197.5 (12G)
 ★サブホーム(S):198.3 (21G)
 ★H/S以外:184.4 (29G)

今月は初めてホーム/サブホーム以外のセンタでのゲーム数が一番多くなりました。
その中で月間Av.190台をクリアできたのはまずまずだと思います。
来月は月間Av.200UPを目指したいと思います。

【ボール別】

 ★ボウルX:190.4 (24G)
 ★T-Road P:193.8 (35G)

残りのゲームは混合でボールを使いました。
今、メインで使っているボウルXT-Road Pですが同じようなアベレージに。。。

9本スペアのトータルは169/194で89.8%⇒87.1%(-2.7%)と若干下がりましたが、仕方ないと思ってます。

10ピンも71/85で88.0%⇒83.5%(-4.5%)RS-X効果に陰りが…
前半はいい感じで取れていたのですが後半で連続ミスが出たりと安定感に欠けたのが痛かったですね。
でも2ヶ月連続で80%以上取る事が出来ました。

ノーヘッドにならなかった確率は96.3%⇒96.1%(-0.2%)と若干下がりましたが目標にしていた95%をクリアすることが出来ました。
これで6ヶ月連続の95%超えです。
今月もガターが5回。。。
試合中でのガターは痛いです。。。

【5月の目標】

当面は中島プロからのアドバイスにもありました、
1.力を抜いたスイング(プッシュアウェイをゆっくりと・・・)
2.構えた時サムは常に正面を向くようにする
3.1歩目を小さく2歩目以降は徐々に加速する感じで…

これを中心に練習して行こうかと思います。

今月から始めた個人リーグに参戦で打てるかがカギですね。
出稽古と言う事で頑張ってみます。
きっと結果がついてくると信じて…

それにしても今月は試合、試合の連続でゆっくり練習が出来た日がほとんどありませんでした。

来月も試合が続くと思いますが1試合、1試合を大切に頑張ります

またまた長文になってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4月まとめ (龍田浩史)
2009-04-30 22:17:23
6ヶ月連続の190台、やりましたね!
でももう190台はを保つ事はそんなに難しく無くなったのではないでしょうか?
月間200アベ、目前ですね!
来月もお互い頑張りましょう~。
返信する
龍田浩史さんへ (のぶた)
2009-05-01 00:14:18
ありがとうございます。
今月は無理かと思ってましたが、かろうじて190台乗りました。。。(汗)
以前は190の壁に阻まれ続け4年。。。
やっとここまで来ました。
月間アベ200、お互い頑張りましょう!!
返信する
Unknown (ケイワン)
2009-05-01 03:19:55
いろいろなセンターや試合に出て、優勝したり、これだけの数字を残せるのは凄いですね!
私は「優勝」したことがないので、のぶたさんに追いつけるように頑張ります!!
返信する
4月のまとめ (ラウンジ)
2009-05-01 08:24:42
6ヶ月連続でアベ190台はみごとです。
そして5センター13試合に参戦はすごい数字ですね。
この積み重ねが5月以降もアベを押し上げていくと思いますよ。
中島プロのアドバイス、参考になります。
今後とも間接的レッスンよろしくお願いします。(笑)
返信する
Unknown (りりー)
2009-05-01 13:06:00
200を超えるか超えないかの境目って、多くの人が頭打ちになるみたいですね。
不思議なもんです。

でも、島田塾が足を引っ張っている感じなので、先月よりちょいマイナスですよね。
決して悪くないと思いますよ。
返信する
Unknown (しんちゃん)
2009-05-01 22:46:18
「島田塾を制する者は全てを制する」(笑)
リーグを終えた頃には、実力が付いていると思いますよ。
目先の数字にとらわれず、前進願います。
腰、お大事に!
返信する
安定してますね^^ (寡丹生)
2009-05-02 00:41:52
サブホームでの練習が無しでこのアベレージは凄いですね!

SBOは独特なレンコンだと思いますから、
いろいろと試してみる必要があると思います。
しんちゃんさんもお書きになってますが、
守りに入るといま一つで終わってしまうと思うので、
ミスを恐れずに動くのがいいでしょうね。
(と、自分にも言い聞かせます^^;)

5月もお互い頑張りましょう!
返信する
ケイワンさんへ (のぶた)
2009-05-03 00:44:49
今月はアベ190を越えるのは無理だろうと思っていたのですがギリギリ超えることが出来てそれだけで今月は満足です。
5月はもう少し上げたいですね。
ケイワンさんの優勝がないと言うのが信じられません。。。
とっくに優勝しているかと思ってました。
今月もお互い頑張りましょう!!
返信する
ラウンジさんへ (のぶた)
2009-05-03 00:47:04
試合疲れです。。。
今月はあまりにも多すぎました。(汗)
5月はもう少しアベを上げられるように頑張ります。
返信する
りりーさんへ (のぶた)
2009-05-03 00:49:13
確かに200の壁みたいなものがありますね。
199.9まで行った時には「行ける」って思ったのですが…
甘かったです。(苦笑)
5月は島田塾でもう少し頑張れれば…と思ってます。
返信する

コメントを投稿