のぶた君のボウリング日記

2004年7月よりマイブームになっているボウリングの記録です。目指せ月間AV.200!!

国産名車コレクション(VOL.52)

2008-02-13 22:38:57 | ミニカー
久々の国産名車コレクションです。。。
今回の紹介は本格四駆に市民権を与えたエポックモデル三菱 パジェロです。

パジェロはジープで本格4WD車に豊富な経験を持つ三菱渾身ニュージャンルカーである。
1979年の東京モーターショーに参考出品したパジェロIIの市販化で従来の4WD車とは明らかに違う走りの世界を提案した。
正面からはこんな感じです。。。

現在では三菱自動車を代表する4WDモデルとなった「パジェロ」だが、その始まりは1982年と意外に新しい。。。
パジェロ(Pajero)とは南米チリ、アルゼンチンに生息する山猫でオンロード、オフロードを問わない軽快な走りをイメージしたもの。。。
ラフロードでは頼もしくオンロードでは速く快適に・・・
パジェロは従来の4WD車では望む事の出来なかったマルチパーパスな性能を実現した。
そのキーポイントは乗用車用ユニットをリファインした2.3Lのパワフルなディーゼルターボエンジン。。。
最高出力95ps/4200rpm、最大トルク18.5kg-m/3000rpmの実力は中低速域はもちろん、高速道路でも胸のすく走りを実現させた。

後姿はこんな感じです。。。

パジェロが完成度を上げるのに大きな原動力となったのは、現在でも続いている世界一過酷なラリー「パリダカ」の存在である。
砂漠をはじめ、ありとあらゆる路面状況でその性能を試される。
パリダカは車の総合性能が試される最高のテストフィールドとなった。
1983年、市販無改造クラス挑戦しクラス優勝
1984年でも市販無改造クラス挑戦しクラス優勝
挑戦3年目の1985年には改造クラスにもマシンを送り込み、前年の覇者ポルシェ911を見事に破り総合優勝を飾る。
パジェロの強さは衰える事を知らずその後も大活躍
現在でもその伝統はシッカリと継承されている。

ちなみに、私が乗っていた角目4灯のデリカですがシャーシはパジェロショートモデルと同じでした。

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2 コメント

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ラウンド1さんへ (のぶた)
2008-02-14 18:37:51
私もパジェロロングに乗りたかったのですがあまりの高さに手が出ず、同じようなデリカにしました。
でも、デリカは背の高さに困りましたね。
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パジェロ (ラウンド1)
2008-02-14 08:23:53
パジェロというとパリダカ、篠塚建次郎と連想されますね。
パジェロはぜひとも自分の車にしたいなと若い頃に思っていたことを思い出しました。
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