のぶた君のボウリング日記

2004年7月よりマイブームになっているボウリングの記録です。目指せ月間AV.200!!

続かず・・・

2007-02-11 19:06:43 | ボウリング(練習・その他)
今日もボウリングに行ってきました
最近、サブのホームになりつつあるラウンドワン入間店です
この時間ならアメリカン出来ますょ」って言われ、やめときゃいいのに思わず「お願いしま~す
投げ放題2パックで10Gもやっちゃいました
お伴は昨日に引き続きSR300君とZILLAさん
スコアは10G 158,228,192,171,195,176,149,145,169,156 Av.174

ん~、、、なかなかうまく行かないもんですねぇ~。。。
前半はまあまあ良かったのですが・・・
1G~5G目と8G目がZILLA、6G目と9,10G目がSR300、7G目はと言うとSR300とZILLA交互に投げました
なんでこんなことをしたかと言うと・・・
スコアを見ていただけると分かると思いますがZILLAは偶数レーンでストライクが多く、奇数レーンではあまりストライクが出なかったのです。。。
逆に6G目のSR300は奇数レーンでストライクが多かったのでレーンで投げ分けたら・・・
と思い、7G目に突入

結果は・・・
スペアが取れず散々なスコアになってしまいました
8G目のZILLAは親指が緩いせいか親指に力が入りすぎてしまいだんだん握力が無くなりミスのオンパレード
最後はSR300にしましたがイマイチでしたね
ストライク率は36.7%とまずまずだったのですがスペア率が悪すぎです。。。
58.3%なんてスペアの半分近くミスっているって事ですよね
9本スペアも19/24で79.2%

10ピンは最近、立ち位置と狙うコースを変更したのがいいみたいですね。
今月は今のところ80%以上の確率で取れています。

ところでZILLAさんは本日、サム治療のため緊急入院させて来ました

それと今日、なんとなくよく感じた点がありました
それは構えた時、人差し指に重さが掛かるようにするとリリースの瞬間まで人差し指に重さを感じてられる・・・
そうすると回転が良くなった感じがしましたね
いいのか悪いのか分かりませんがこの感触が大切なのでは・・・と思っています。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (菊池 則子)
2007-02-11 19:38:08
いつもながら練習熱心ですねえ。
私はバイトの疲れで、当分行けそうにないです。

リリースの瞬間に、人差し指を引き起こすようにすると回転が良くなるというのは、聞いたことがあります。
人差し指にサックみたいなのをかぶせて、長くするというか、
そんなのを使ってた人を見たことがあります。
サムが一番大切なのはその通りなんだと思いますが、
意外と、人差し指も大切なんだろうなと思います。

私も、センターには行けないにしても、
握力のトレーニングとか、できることをやっといたほうがいいですね。器具持ってるんだし。
返信する
バイトお疲れ様です (のぶた)
2007-02-11 19:57:56
最近はバイトが忙しくって行けないようですね
スコアを気にせずちゃんと目標を持って練習しないと練習にならないですよね。
人差し指は最後の2Gぐらいで気が付きました。
でも結果は付いてこなかったです
サムはピッタリであれば多分疲れないのだと思います。
今までそうでしたから・・・
返信する
ラウンドワンって (ひろ)
2007-02-11 20:26:36
お疲れさまです。
サムが合ってなかったようで、今回の不調はそのせいだと思います。
即入院ということで、退院後の活躍がまた楽しみですね!^^
ラウンドワンのレンコンは、そちらでは良いのでしょうか?
大阪の堺中央環状店に1度行ったのですが、完全なレジャーセンターと化していて、
マイボウラーも少なく、しかも激遅でした。それ以後1度も行っていません。
しかし皆さんのブログを拝見していると、ラウンドワンをしばしば使ってらっしゃるので、
「良いのかも?」と思うこの頃です。
返信する
サムだけじゃないかも・・・ (のぶた)
2007-02-11 20:53:40
サムのせいだけにしちゃダメですね
投げ手にも問題があるんでしょう。。。
退院後、どうなるか楽しみです。
ところで、こちらのラウンドワンですが結構マイボーラー居ますね。
アプローチも滑らず引っかからず、オイルもちゃんと入っていますし・・・
空いている時はマイボーラーと一般を分けてくれているようです。
ただ、私がセンタとしているところは遅いのでそのつもりで投げると全然戻ってきません。
金額も安いですし再度行ってみたらいかがでしょうか?
返信する
回転力アップ (ケイワン)
2007-02-11 22:48:39
私も親指以外の4本指でボールの重みを感じて投げるように練習しています。
そうするといつの間にか親指が抜けてボールが曲がります。
でも、NEWボール効果が大きいからですが・・・(汗)
返信する
治療は正解ですよ。 (ガマグチヨタカ)
2007-02-12 00:01:26
気になっちゃうとどうしようもないから入院は仕方がないですよ。
退院後は全開で行きましょう!
人差し指はいいと思いますよ。
構えたときからずっとということは
指の向きも変わっていないのでしょうし、人差し指、中指、薬指の順番で曲げていくと回転が良くなる気がします。
返信する
人さし指・・・ (のぶた)
2007-02-12 01:15:37
ケイワンさん、ガマグチヨタカさん、ありがとうございます。
今まであまり気にしてなかったのですが今日の最後の2Gで今更ですが何となく気がつきました・・・
ZILLAさんの退院した暁には人さし指を注意しながらの練習をやってみます。
返信する
入院 (ラウンド1)
2007-02-12 11:55:29
入間店はなかなか手ごわいですね。
ZILLAさんの退院した後に再挑戦ですね。
自分も参加しようかな。
ちょっと遠いのが難点ですが…(笑)
人差し指を軸にして手がリターンできるといいリリースになるんですよね。
なかなかできませんが
返信する
Unknown (アド)
2007-02-12 13:57:01
なかなか難しいですが、自分も投げ終わった後に人差し指が残っている感覚があるときは良い回転になっていました。もう忘れそうですが・・・
返信する
今度はもう少し中間で・・・ (のぶた)
2007-02-12 15:54:53
ラウンド1さん、今度はもう少し中間辺りでやりましょう!!
せっかくETCを取り付けてまだ一度も使ってないもんで・・・
若干の高速利用の場所がいいかな・・・
人差し指の感覚大切にします。。。
返信する

コメントを投稿