のぶた君のボウリング日記

2004年7月よりマイブームになっているボウリングの記録です。目指せ月間AV.200!!

久々・サブホーム夜練…

2009-04-18 23:50:27 | ボウリング(練習・その他)
ここのところずーっと試合続きで練習のみは今月初めてです。

久々にサブホームへ。。。
今日は混んでましたね。
空いていたレーンはコンペをやってる隣の予備レーンしか空いていなくトラブルが出た場合は移動と言う条件で入れてもらいました。

今日は無料券2枚を使って3Gパック+2Gの5Gです。

先ずは例のごとく10ピン練習からです。
10ピンが取れたと思われるフレームは、、、
2,4,5,6,7,8,9,10Fの8回とまずまず。。。

その後はT-Road P2GボウルX1G、最後はT-Road P1Gの合計で5Gです。

スコアの方は、、、
5G (127),169,174,218,194 Av.188.8

ストライク率は41.7%、スプリットを除くスペア率は88.2%。。。
9本スペアは13/13で100%


今日は何時もよりレンコンが遅めでした。
5枚目真っ直ぐでも厚めや裏へ。。。
中から外に出すのが有効で良かったのは7枚目ぐらいから2枚目ぐらいへチョイ出しなんですがそんなとこへ狙って投げられる訳もなく結局は出し切れずに厚めへ。。。
と言うパターンが多くスプリットが多かったです。
もっとインサイドから投げた方が良かったのかな…

また、3G目はあえて3枚目真っ直ぐを狙ってみました。
ガターに落としてもいいと言う気持ちで1G投げ切ってみました。
3枚目より外を通せたのは7割ほどでしょうか。。。
怖がって5枚目に行ったのが2回、ガターに落としたのは10Fの1回。。。
後はほぼ3枚目より外を通せましたが厚めに行く事が多く6番が4回、4番が1回、スプリットが1回と言う感じでした。
この3枚目通しの練習は毎回取り入れればコントロールの練習になるかな…
スコア的にはイマイチでしたが1本残りといいスプリット以外のスペアミスは2回とまずまずだったように思います。
でも、中から外に出すのがイマイチです。
なかなか出す事が出来ません。。。

しかし、大外を投げるときのミスを減らすいいヒントが見つかった気がします。
次回のサブでの大会で試してみます。

【PS】
4月の合同練習の件ですが、連絡ボードに掲載しましたので確認をお願いします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サブホーム (龍田浩史)
2009-04-19 00:44:45
大外の練習ですか!
確かにコントロールが良くなりそうですが
私はガターが怖いので、敬遠しています。
本当は、こういった練習を取り入れなければならないのですけどね・・・(^^;
返信する
大外練習 (寡丹生)
2009-04-19 09:14:31
夜間練習お疲れ様です。
一度に無料券が2枚使えるのっていいですね^^

3枚目真っ直ぐ通し練習初回で、7割通せれば上々だと思いますよ!
大宮では右投げで夜の大会に出ていたときに、その辺りをよく使っていたので、
のぶたさんも同じ手が使えると思います^^
返信する
サブホーム練習 (ラウンジ)
2009-04-19 14:42:09
3枚目ですか。
落とすのがおちなので練習しようとも思いません。(笑)
サブホームはガターの外のボールリターン路?が高めなので視覚的に外を通すのに怖さがなく投げやすいですね。
返信する
龍田浩史さんへ (のぶた)
2009-04-19 16:09:43
確かに「G」が怖いです。
多分、その日のコンディション(自分のですが…)によって通せる確立が変わって来ると思います。
全然、通せない日もありますからね。
これが何時でも通せるようになったらいいのですが…(汗)
返信する
寡丹生さんへ (のぶた)
2009-04-19 16:13:20
>一度に無料券が2枚使えるのっていいですね
通常の無料券は1枚限りなのですが何時でも何枚でもOKと言う無料券があるんですよね。
それを使いました。

大外はその日の自分のコンディションで通せたり通せなかったりなのでまだまだ不安いっぱいです。
昨日、通せたから今日も…と言うのはもう少し先になりそうです。
何時でも通せるようになれば本物でしょうね。
返信する
ラウンジさんへ (のぶた)
2009-04-19 16:19:02
ラウンジさんだと外に膨らます軌道なので外真っ直ぐは苦手かと思いますね。
私は逆に膨らますのに安定感がないので…(汗)
返信する
Unknown (りりー)
2009-04-20 03:55:07
大外への恐怖を取り除こうと、私がした練習は、2枚目真っ直ぐとか、1枚目真っ直ぐとか、2枚目から1枚目まで出すというものです。
パニックボウルのリーグ後のフリー投球で、ここばかり1ゲーム分投げつづけたこともあります。
そのお陰で、2枚目真っ直ぐを投げつづけることは平気になりましたし、1枚目真っ直ぐも、必要があれば投げることができるようになりました。
返信する
りりーさんへ (のぶた)
2009-04-21 00:39:36
やっぱガターを恐がらないで投げられるようになるのは練習するしかないですね。
取り入れてみます。
返信する

コメントを投稿