のぶた君のボウリング日記

2004年7月よりマイブームになっているボウリングの記録です。目指せ月間AV.200!!

まったりと練習…

2009-05-20 20:02:44 | ボウリング(練習・その他)
今日は用事があり会社を休みました。
朝一の用事と夕方の用事があり昼間は時間があったので練習へ。。。

ここのところ試合続きで練習だけ。と言うのは久しぶりです。
ただ、今週は珍しく試合が無いんです。。。

普通ならホームとかサブホームへ行くところですが、
先日、3rdホームから会員のみの300円券が送られてきましたのでトリオリーグが行われている3rdホームへ行きました。
先日のトリオで撃沈していましたのでリベンジと言う意味も込めて…

到着するとさすが平日の昼間です。3組が投げていただけでセンタはガラガラ。。。

持って行ったボールは4つ。
T-Road PANGULARボウルX、そしてRS-Xです。

先ずは10ピン練習1G、その後の2Gは内から外に出す練習、そして最後に4Gでスコアを狙いました。
スコア狙いではT-Road PANGULARボウルXで各1Gづつ投げて一番スコアの悪かったボールで最後の1Gを投げる予定です。

1G目:
1投目は全て10ピン狙いのはずですが内ミス、外ミスがあり10ピンが取れたと思われるフレームは1,4,8,10Fの4回。。。
ちょっと難ありですね。。。
2投目でポケットを狙ったのですが遅くなくリーグで言っている7枚目では?と思えるようなコンディションでした。

2,3G目:
この2Gは苦手としている内から外に出す練習を行いました。
途中で分かったのですが立ち位置26枚目からスパットで19枚目に乗せると薄めながらストライクになりましたが外ミスは戻らず、内ミスは厚めへ。。。
と言う具合でなかなかコントロールが定まらずノーヘッド多発でした。

4~7G目:
ここでは一応、スコア狙いで行きました。
4G目T-Road Pで立ち位置16枚目から7枚目狙いが良く4番、10番をミスってますがターキー2回の191とまずまず。。。
5G目ボウルXで若干の立ち位置の変更が必要でしたが7枚目狙いで中盤からダブルハムボーンと来て212
6G目ANGULARで、ここも若干の立ち位置変更で7枚目を狙いの中盤からダブル、ターキーが来て197。。。
終盤でのカウントダウンが響いて200には届きませんでしたがまずまず。。。
時間の都合もありこの7G目がラストです。
一番スコアの悪かったT-Road Pを選択しました。
1Fはフィンガーの違いに馴染めず落としますが4G目と同じ狙い目だと厚めに行きます。。。
1枚ほど内に入り中盤でターキーが来てプラスを狙いましたが8,9Fで痛恨のオープンが響いて178。。。

スコアの方は、
7G (133,138,155),191,212,197,178 Av.194.5
(カッコ)はスコア集計外としています。

ストライク率は45.8%、スプリットを除くスペア率は85%。。。
9本スペアは10/13で76.9%

1本残りの3回のミスはいただけないですね。。。
4番は直前を通過、7番は届かず。。。でした。

リベンジにはほど遠いスコアになってしまいました。

「外に出して戻す」と言うのはコントロールが非常に難しいですね。
腕だけではなく上半身全体で外に出すと言うか、上半身を外に向けて投げる感じでしょうか。。。
ただその向きが微妙で難しく続けて投げる事が出来ませんでした。
やっぱ外、真っ直ぐが投げやすいですね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たたみた)
2009-05-20 20:11:56
まったり、いい響きですね(笑)。


内から外に「安定して」投げるのは確かに難しいですね。


自分は内ミスしないように、ひっかきあげないで、送り出すように心がけてます。


って、全然できていませんが(汗)。
返信する
たたみたさんへ (のぶた)
2009-05-20 20:20:25
まだ誰も見ていないだろう…と思ったのに、コメント、早っ!!(笑)
ありがとうございます。

>まったり、いい響きですね(笑)。
いい響きでしょ?(笑)

内から外へはほんと難しいですね。
足が止まって手が遅れて出てくると外に出せるような感覚がありました。
これってあってるのかな…(汗)
返信する
Unknown (ラウンジ)
2009-05-20 21:27:23
のぶたさんとは逆で私は外出しして戻す方が楽です。
バックスイングを内側に引っ張っているせいなんですけどね。
ガラガラ状態だといろんな試し投げが出来て面白いですよね。
返信する
またーり (龍田浩史)
2009-05-20 23:01:32
私は「真っ直ぐ」が一番嫌いです。
意識的なものなのかもしれませんが、「真っ直ぐにださんとあかん」と思った時点でもうダメですね(笑)
返信する
Unknown (りりー)
2009-05-20 23:23:28
内から外へは慣れないと難しいですが、出す角度で言えば普段の投球角度より5度程度外に振るだけなんですよね。

それはそうと、内ミスして厚く、外ミスして薄くって言うのは、オイルの切れ目がレーンに対して垂直なところを通っていただけですよ。
内ミスだとオイル距離が短くなり、外ミスだと長くなりますよね。
幅のあるラインというのは、レーンと同じ方向にオイルが切れているところを通った時に出来るんですよ。内ミスだと長くオイルを使え、外ミスだと短くなりますよね。

そして、膨らませるためには、手遅れ重要です。正解です。
真っ直ぐ目だったら、スライド方向のベクトルにスイングを合わせればいいだけですが、外に膨らますには、スライド方向のベクトルの抜け出した方が楽なんですよ。
返信する
いい練習ですね^^ (寡丹生)
2009-05-21 00:26:43
練習お疲れ様です。
3rdホームも会員になってたんですね^^
しっかり苦手なラインの練習をされていますし、
充実されていていいですね!

ライン取りの好みは人それぞれで面白いですね。
私は右投げだとややクロスが投げやすく、
左投げだと外出しして戻すのが好きでして、
左右で好みが違っています(笑)

右の場合、外出しして戻そうとすると、あまり回転がかからないので、
回転のかけ方も好みに関わっていそうですね。
返信する
ラウンジさんへ (のぶた)
2009-05-21 01:03:44
ラウンジさんの外、真っ直ぐって見たこと無いですもんね(笑)
サブだとどうしてもスコアを意識してしまい、ここの3rdホームだとスコアを意識する必要がないので…
それに300円券があったので…
スコアを気にせず投げられました。
返信する
龍田浩史さんへ (のぶた)
2009-05-21 01:05:44
要は「なれ」なんでしょうね。
昔は私も外なんて怖くて投げられなかったのですが、随分、慣れてきました。
たまに溝掃除してますが…(汗)
返信する
りりーさんへ (のぶた)
2009-05-21 01:12:01
>出す角度で言えば普段の投球角度より5度程度外に振るだけなんですよね。
その角度が難しいんですよ。
何処を基準にすればいいのかが良く分かってないんです。
なので「こんなもんかな…」って感じで投げてます(汗)

膨らませるにはやっぱ手遅れが重要なんですね。
返信する
寡丹生さんへ (のぶた)
2009-05-21 01:22:18
3rdホームは年会費200円なんですよ。(笑)
あんまり特典はないですけど…
リーグに出ているので取り合えず会員になってます。

左で投げたことないので良く分かりませんが、トラック競技でも右回りより左回りの方が走りやすいって言うじゃないですか。
あれって心臓の位置と関係してる…って言われてますよね?
回転を掛けるには肩を落としたほうがいいと思ってますので、左の方が肩を落としやすいからなのかな…って思いました。
返信する

コメントを投稿