のぶた君のボウリング日記

2004年7月よりマイブームになっているボウリングの記録です。目指せ月間AV.200!!

今日の練習

2006-08-12 20:39:15 | ボウリング(練習・その他)
今日もボウリングの練習に行ってきました
夏休みのわりには結構空いてましたね
スコア的にはまあまあですかね
こちらをご覧ください
8G 167,176,194,208,168,175,180,172 Av.180でした
取り敢えずAv.180にはとどきましたが・・・
200UPとノーミスが各1Gづつでしたがノーミスはストライクが続かず190台でした
ストライク率30.2%、スプリットを除くスペア率75%
9本スペア率は21/27で77.8%ですが、やはり右側が苦手ですね

前回もそうでしたが、狙ったところに投げられない・・・
投げられても曲がりが安定しないから曲がったり曲がらなかったり・・・
投球ホームが固まっていないのが原因なんでしょうね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アド)
2006-08-12 21:40:06
お疲れ様です。自分はもはや投げ方が分からなくなりました。仕方がないので一番力が抜ける投げ方を心掛けています。頭の下を通って投げるイメージが良いと 聞きますが、出きるだけ近付けるように投げていたらコントロールは少し安定しました。
返信する
頭では分かっていても・・・ (のぶた)
2006-08-12 22:23:35
アドバイスありがとうございます

頭の下を通すように・・・とはよく聞きますが、いざ実際に投げてみると忘れちゃうんですよね

事実、今日もすっかり忘れていました。

意識して投げるとその他がおろそかになってしまい、また他を意識すると今度は違うところがおろそかに・・・

一つずつクリアしていかないとダメですね

次回は頭の下を通すように・・・を実戦してみます
返信する
コントロール. (ラウンド1)
2006-08-12 22:50:21
コントロールするのは難しいですね。

スパットをずっと見続けて投げるのが、正しいのでしょうが、どうもそれだとヘッドアップになる様な感じがするので、リリースの瞬間は落とす位置(スパットと同じ板目)を確認して、ボールを追いかけてスパットを確認しています。

でも、実際アイカメラをつけたら全然違うところを見ているのかも…。



安定した曲がりは、やはりリリース。

スピード出さずに、親指の方向だけ考えてリリースの練習するとボールを回転させる感じがつかめてくると思います。



自分の場合30枚目に立って、スローボールを10枚目に出して、指のかかりを確認しています。
返信する
ラウンド1さんへ (のぶた)
2006-08-12 23:29:20
>スパットをずっと見続けて投げるのが・・・

私もスパットを見て投げていますが、一時期ファールラインのドットを見て投げていた時期があります。

板目に対してまっすぐ投げる時はいいのですがインサイド(30枚目)からアウト(10枚目)にクロスで投げる事が出来ずに最近はスパットに戻しました。

ファールラインのドットを見てクロスに投げるのが難しいです。

いい方法ってありますかね??
返信する
目標 (ラウンド1)
2006-08-13 00:21:31
大きくクロスに出すときは、通すスパットと落とす位置を結んだの中間地点に目標となるものを決めて投げています。

かなり曖昧でこの辺というぐらいなのですが、しみだったり、キズだったり、特に白い板目模様が丁度あればさらに投げやすくなります。

ドットだと頭が下がりすぎるし、スパットだと遠すぎるし、正確に同じところに転がすのは難しいですね。

返信する
Unknown (のぶた)
2006-08-13 17:54:14
>通すスパットと落とす位置を結んだの中間地点・・・

ん~。。。

なかなか難しいですね。。。

目標が近いほど正確には通せるとは思いますが・・・

次回、試してみましょう!!
返信する

コメントを投稿