吉牟田日日

宮崎県西部の山間部「吉牟田」の日々を綴ります。

mail・・・noboru.y@galaxy.ocn.ne.jp

プリムラの種まき

2013-06-03 | 花栽培

今年もプリムラの種まきをしました。

プリムラは暑過ぎるのもよくないので、標高の高い山で発芽から花が付くまで管理しています。
種を蒔く前にまずは苗床のハウスの使い込んだビニールの張り替えをしました。

   002tanemakimasinn

種は細かいけれどムラなく均等に蒔かねばなりません。
掃除機を改良した手製の種まきマシーンで種をまきます。
プリムラの種は高価で1粒7~8円するものもあります。慎重に大切に蒔きます。

   003pr

新しいビニールになったので日差しが降り注ぎすぎる苗床のハウス。
しばらく遮光ネットを掛けておくことにしました。

この育苗箱で発芽させ、ポットに移植できる大きさに育つのは7月中旬以降。

先日つくった家庭菜園は今のところ順調です。
鹿にも入られてはおりません。

  004

スイカを保護する為に、苗のまわりにビニールをめぐらせてみました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (しんごのママ)
2013-06-05 00:56:46
今晩は!
noboiさんは農家さんなのでしょうか?
プリムラの種まき、興味深く拝見しましたよ。

猫ちゃん、可愛いではないですか。
ミケちゃんなのですね。
そちらは梅雨でしっかり雨が降っているのね・・

こちら関東は全く雨が降りません。
入梅がうそのようです。
返信する
>しんごのママさんへ (noboi)
2013-06-05 20:18:05
>しんごのママさんへ

コメントありがとうございます。
我が家は花卉生産をしています。
これから秋にかけてはパンジーやプリムラをメインに花を栽培します。
春は野菜の苗を栽培しています。

関東では雨の降らない梅雨らしいですね。
こちらは昨日ようやく腫れました。また明日から雨です。
返信する

コメントを投稿