吉牟田日日

宮崎県西部の山間部「吉牟田」の日々を綴ります。

mail・・・noboru.y@galaxy.ocn.ne.jp

稲刈り

2014-10-25 | 田舎暮らし
吉牟田は標高が高い割に水が豊富です。
今は殆どが畑やビニールハウスになっていますが、昔は田んぼがたくさんありました。
数軒の農家が今もお米を作っています。

  
吉牟田では市街よりも早く植えて早く刈るのが例年ですが、今年は遅い農家さんもありました。

  
こんな風に掛け稲をして乾燥させている田んぼもあります。
今では珍しい風景です
(映っているのは案山子。鹿などの動物から稲を守っています。)

  
昔、墓地があったあたりの小高い場所から東の山を撮影。
秋が深まるとチラホラ紅葉した木を見ることが出来るのですが、まだ色付いていないのか・・・。

  

白髪岳方面は例年紅葉はあまり見られないようです。
それにしてもビニールハウスが増えたなぁ・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい・・・ (おさむ)
2014-10-29 22:33:14
今、埼玉県所沢市に住んでいますが、もともとは山口県の小さな、緑豊かな町の出身です。
正月か夏休みしか帰省しないので、掲載されているような稲刈りの風景がすごく懐かしく、癒されます。
ありがと~~~(^^)
返信する
おさむさんへ (noboi)
2014-10-30 23:13:27
田舎でも掛け稲をしている所は少なくなり、自宅で食べる分だけをしているようです。
偶然にも、稲刈り作業をしている最中の写真は、私の従弟のオサムくんの田んぼです。
こちらは掛け稲はしていないようです。
返信する
稲刈りのシーズンなんですね (たっちゃんの娘)
2014-10-30 23:58:36
こないだうちの親(たつよしさん)が吉牟田に帰った時に、
透おっちゃんが田んぼを耕している写真を撮ってました。
まさにnoboiさんが写している写真とほぼ一緒!
私は吉牟田に小さいときしか行ったことがなかったんで思い出せませんが、父にとっては懐かしいようですねヽ(´▽`)ノ
返信する
たっちゃんの娘さんへ (noboi)
2014-11-01 18:24:34
トオル君のハウスもパンジーがたくさん咲いていましたよ。小林の市場にも綺麗なパンジーを出していました。元気に働いていますよ。
吉牟田とは言え、まだまだ昼間は夏のような日もあります。
返信する

コメントを投稿