吉牟田日日

宮崎県西部の山間部「吉牟田」の日々を綴ります。

mail・・・noboru.y@galaxy.ocn.ne.jp

秋の味覚だー!!

2014-10-14 | 田舎暮らし
今年もついに来ました!!

アケビの季節



去年よりも大ぶりのアケビを取ることが出来ました。

この季節になると、アケビのありそうな木々を見回ってコツコツと集めては、仕事の合間に食べるのが楽しみです。



種の部分の甘い果肉ったら・・・
(え?なんかの幼虫みたいに見えるって?? なるほど、どこかのジャングルの蛋白源の虫みたいにも見えますが・・・。)


アケビは種の周りについた甘い部分をなめる物だと思っていましたが、
どうやら、皮の部分を食べる物らしいですね。
この年まで知らんかった。
食べる部分が少ない果実だと思っていましたが、数年前、スーパーであけびを売っていた熊本県の植木町の栽培農家さんが
食べ方のパンフレットを見せてくれました。
油で炒めたりして食べるそうな…。
あけびに触れる事60数年…。初めて知りました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初雪が降った (北の住人yamaちゃん)
2014-10-16 17:55:02
アケビが実る季節か~

子供の頃よく取に行ったなあ~

長野にいるときは取に行ったけどこちらに自生は無い

ところが庭先に成っているところもあるし、オラの山小屋にもあるよ 1メートルの弦が数本 成るとは思ってないが 葉っぱが好きで鑑賞用に貰ってきて植えたら着いた。

アケビはないけどキュウイの親戚でサルナシなら其処ら中に有って今年は豊作だった。


こちらの季節はもう晩秋だ 台風が過ぎた後山に初雪が降った 冷え性が始まってもう辛いわー
返信する
少し秋らしく (noboi)
2014-10-18 15:15:49
北海道は雪が積もったとか…。
こちらはようやく稲刈りが始まったところです。
しかも昼間は暑い・・・。日向ではまだ30度近くまで上がります。でも、朝は冷えて10度くらいまで下がって暖房なしでは辛いです。

あけびの苗を通販で売ってたりしますね。種から発芽はするけど、最近は鹿に食べられて、何も育ちません。
返信する
アケビ! (おさむ)
2014-10-21 20:48:16
小学生の頃、学校の裏山で木に登ってアケビをとって食べてました。
わたしも種のまわりの甘い部分をなめるものだと思ってました。
皮の部分を炒めて・・・と、いうことは、ゴーヤチャンプルみたいにして食べるってことでしょうかね(^^)
返信する
おさむさんへ (noboi)
2014-10-25 20:33:41
やはり甘さが強い種の部分を食べますよね!
私も食べ方を聞いたものの、皮の部分を食べる気は未だ起きずです。
山で取ってすぐさま食べるので、炒める機会がそもそもないけれど。
チャンプルーのようにして食べるんでしょうね。バターソテーとか、野菜炒めのような写真が出てましたよ。あく抜きが必要みたいです。
返信する

コメントを投稿