吉牟田日日

宮崎県西部の山間部「吉牟田」の日々を綴ります。

mail・・・noboru.y@galaxy.ocn.ne.jp

家庭菜園作り~荒れ地を耕す~

2013-05-19 | 家庭菜園

昨年、家庭菜園を吉牟田で始めたけれど、2~3度収穫した後は、
鹿に侵入され、一晩で全ての野菜が食べられ丸裸にされて枯れてしまいました。

今年は、少し守りを堅くするつもりで早速準備を始めました。

     009ocn5_2

鹿に食べつくされて以来、放置し続けた畑をまずは耕します。
トラクターで一度走ればいい感じの畑の姿に。

     012oc5

耕した後は、「堆肥」と「ようりん」という肥料を撒きます。

    014ocn5

その後は、再びトラクターで耕して畑作りはいったん終了。

回りに張り巡らした鹿避けのネットの高さをアップする作業をします。
2mくらいの高さくらいなら、さすがの鹿も飛び込んでは来ないだろうと、
思ってはいますが、さてさて・・・。
一応、3重に張り巡らす予定ですが・・・。さてさて・・・


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラクター! (narkejp)
2021-09-11 18:08:06
自前でしょうか。我が家は果樹農家なので、畑は自家用で耕運機です。トラクターなら耕すのもスイスイですね。果樹、特にサクランボと桃はある程度経験ができましたが、野菜はまだまだ二年生くらいです。果樹に追われて畑が荒れがちです(^o^;)>poripori
返信する

コメントを投稿