吉牟田日日

宮崎県西部の山間部「吉牟田」の日々を綴ります。

mail・・・noboru.y@galaxy.ocn.ne.jp

野菜苗を植えました

2013-05-24 | 家庭菜園

畑を耕して数日。
野菜の苗を植える作業をしました。

   017nae

昨年は、そんなにピーマン好きでもないのにピーマンを沢山植え過ぎたました。
ピーマンは1つの苗から大量に収穫できるので、ホドホドに栽培することにしました。

畑の半分に、ピーマン、パプリカ、鷹の爪、茄子、ズッキーニを植をえました。

   023h

残り半分にはビニールを張り、沢山の雨に打たせたくない、スイカとトマト、メロンを植えてみました。
ひと雨きたらビニールを張る予定です。

   039suika

苗を移植し終わったら、苗の周りに藁を敷きます。
藁を敷く事で保温と保湿を兼ねます。
雑草も若干生えにくくはなると思います・・・。(思い通りにはいかないけど
スイカの実も汚れないと思います。

  041po

ピーマンや茄子のまわりにも一応、藁を敷いて畑の中の作業は終わり
(雨の予報を参考に植えましたが、結局、雨が降らない予報に変わっていったので、植えてから3日後に水を撒きました

  047nextuto

畑の中の作業が終わったら、今度は鹿やイノシシ対策です

バレーボールのネットのような網、1mほどの鉄の網、2mほどの目の細かい網の
三重構造で上からと下からの侵入に備えましたが、大丈夫かなぁ~

なんたって、奴らは人間が大事に育てているものを狙って食い散らかすし・・・。
油断のならぬ奴らじゃ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿