吉牟田日日

宮崎県西部の山間部「吉牟田」の日々を綴ります。

mail・・・noboru.y@galaxy.ocn.ne.jp

上出来でした

2020-09-24 | 家庭菜園

今年のスイカは、着果こそ遅かったが、8月の晴天続きでよい出来栄えでした

長雨でなかなか着果せず、8月に入ってから小さな実をいくつか発見するにとどまりましたが、
実は見えないところにたくさん実がありました。
途中、イノシシの襲撃未遂もあり守りを強化した甲斐もありましたが、
おすそ分けした皆さん、「甘いスイカだ!」とほめてくれました。
自分で言うのもなんだが甘いスイカでした。

9月に入ってから、毎日スイカ三昧の日々
正直、朝夕は冷えるのでスイカを食べるとかなり冷えます。
8月に食べるのが理想的だったかも。と、贅沢にも考えてしまう。



本日の収穫。
これを友人やご近所さんに配る。
家族には1日ひと玉食べてもらうつもりでいる。そうしないと後がつまってしまうのだ・・・。






なぜ、急ぐのかと言いますと・・・
台風10号対策で、ビニールハウスを撤収してしまったのだ。
風雨にさらされ、スイカの葉は見事に枯れてしまった。
辛うじて蔓がついているのは畑にあるが、今後の天候次第では割れる恐れや、
熟れすぎて不味く恐れがあるので、早く食べてほしいのだ

食え食え~~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿