ちゅう年マンデーフライデー

蜂蜜とうどんとコロッケとビールな休日

 夏らしく晴れ上がった土曜日に、妻と散歩がてら近所の蜂蜜屋さんに蜂蜜を買いに行った。全国から取り寄せた種類豊富な蜂蜜を実直そうなご夫婦が販売しているお店だ。熊本のミカンの花からとったもの、青森のリンゴ、定番のアカシア、さらにアザミ、トチの木、ソバなど、まずいろいろと試食させてもらって、買うことができる。ソバの蜂蜜は、以前僕の田舎で買ってみて、その強烈なにおいに卒倒しそうになったので、今回は遠慮し、他のお客さんに「強烈ですよ」なんて試しに勧めてみると、興味津々で口に入れ、その後顔を歪ませながら絶句している姿を、こっちは楽しんでいるのだった。

 ミカンとリンゴ、北海道の何とかという木の花からとった蜂蜜を買い、さらに、散歩しながら最近できたうどん屋で昼食。店員に元気がない、こしがあるのはいいけれど、もう少しつるつる感がほしいな、などと食後の感想を述べながら帰る途中、コロッケが美味しいと評判の肉屋で揚げたてのコロッケを買い、食べながら日差しの強い午後の道を帰ってきたのだった。実は僕は前夜の深酒で結構な二日酔い状態だったのだが、夫婦でこんなにのんびりできる休日も珍しいので、さらに近くの公園を散歩することにした。家から、キャンプ用の小さな折りたたみ椅子とマット、水に本、お菓子、水彩画道具をもって、風の気持ちのいい木陰に陣取って昼寝とスケッチを楽しんだ。

 夕方になっても暑さが和らがず、公園に隣接する市営ホールの一角にあるイタリアンレストランがビアガーデンを始めたので、生ビールを飲んで帰ることにした。公園を借景にした眺めのいいビアガーデンで、夕方の風が気持ちいい。ソーセージ、ガーリックバターがきいたポテトフライ、かたくちいわしの唐揚げなどをつまみに、中ジョッキ2杯。二日酔いなどすっかり忘れて、いい心持になってしまった。

 夕食はかの肉屋で買った熊本産馬刺しをつまみに、発泡酒を飲み比べてみた。最近の発泡酒はさらにビールに近づいていると聞いたからだが、アサヒのクール・ドラフトが最初に飲んだせいか、一番おいしいということになった。でも、やっぱりビールだね、ということで、わが家の貯蓄は一向に増えないのだった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アフター・アワーズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事