こぼれ絵日記

とりあえず楽しく過ごしたい

やっときれた

2014-04-30 00:31:28 | 仕事の話
 
うちのふてぶてしい大学3回生のバイト



レジのお金が合っているのかの点検して誤差が出ても謝る素振りもない。

この子しかレジ触ってないにもかかわらずや。

そんな子をこのまま接客させてると、何か粗相しでかしても謝らへん恐れがあるから早急にクビをきらねば。


とりあえず、上司に「クビにしていいですか?」と聞いたところ、

『絶対にこっちから辞めろとか辞めてもらうとかは言うな。後から親が出てきたりしてもめるから』

『どうしても辞めさせたかったらシフトをちょっとずつ減らして自主退職って形にもっていけ』

と、保守的な回答を頂戴しました。



いやいや、やる気のないバイトをなんで働かせる必要がある?

お客様に満足してもらうどころか、いつクレームくるか分からんやん。

シフトの回数を減らすっていうても、働かせてることには違いないし。




ってことでバイトと話をすることに。





「やる気ないんやったら辞めてくれ」

「お客様に満足してもらうのがボクらの仕事や。それが出来へんねやったらいらん」

「そんな適当な接客してる人間はいらん」

「もっと他にたくさんシフト入りたい人いてて、その人のシフトを削って使ってるのを自覚して」

「社訓通りの仕事が出来ひん人は使われへん」

「そもそも給料もらいに来てるのか稼ぎにきてるのかどっち?」



と、上司の言いつけを完全に無視して「やめてくれ」を連発。

もちろん頭に「社訓どおり出来ひんねんやったら・・・」などを付けて。




ただ・・・


こんだけ言うたのに辞めずにちゃんとシフト通り来るのは何故だろうか。

これはもう、やる気があるとしか考えられへん。


実際、接客はちょっと良くなってる。

頑張ってる証拠。

それは認める。



でも、時すでに遅し。

接客がちょっと良くなったところで、他の人と比べると失礼なレベルやし。

ボクがこの店に転勤してすぐに、これくらいでも成長してたら頑張る手助けはいくらでもするけど、もう言うのも疲れた。

この子を教える時間と労力がもったいなすぎる。

だもんで、シフトをちょっとずつとは言わず、がっつり削って自主退職にもっていった。




ちょっとかわいそうな気もするけど、しゃあない。

仕事をなめるな!!



ということで、1つ仕事を終えました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿