こぼれ絵日記

とりあえず楽しく過ごしたい

車の維持費もバカにならない~その1

2013-04-10 11:40:00 | 日常の話
応援先に車で向かおうと乗り込むと、どこからともなくおっちゃんが近づいてきて、助手席側から下の方を指差してボクになにか伝えたがっている様子。

なんやろう?そして誰やねん!と思いながら外に出てみると

「タイヤの空気抜けてるよ!!」

と、教えてくれました。


見てみると全体的に少しずつ抜けてたんですか、左前だけ完全に平面で支えてる感じに抜けてました。

おっちゃん曰わくパンクではないらしく、とりあえず出勤前にガソリンスタンドで空気を入れてもらうことに。



車は乗れたらそれでいい!というくらいの無知なんです。

だもんで昔は何ヶ月かに1回メンテナンスをしにディーラーまで行ってたんですが
いつの間にか、めんどくさいしお金かかるからって理由でメンテナンス一切してなかったんです。

それがこの成れの果てか。



そしてガソリンスタンドに行き、タイヤに空気だけ入れてもらいました。

するとガソリンスタンドの兄ちゃんが深刻な顔で

「これはもうタイヤ自体取り替えないと空気入れても少しずつ抜けていってますね。このまま走るのはちょっと危険かもしれないですよ。すぐに交換をおすすめします」

と脅され、タイヤ4本の値段と取り替え時間を聞いてみると、3万円くらいで時間は1時間くらいかかるとな。

持ち合わせないし、今から仕事やから時間もないんで断ると、中からチラシを持ってきて

「まだ先なんですが4月末にタイヤセールしますんで、よろしかったらこの機会に是非きてください」

と、チラシを渡されました。



すぐ取り替えへんかったらアカンのちゃうの?と思いながら笑顔で受け取り、ガソリンスタンドを出ようとすると

「タイヤに亀裂が入って破裂するかもしれないんで気を付けて走ってくださいね!」

って言うもんやから、もうその日の勤務はタイヤに心奪われっぱなしでしたよ。仕事終わってるころに空気が完全に無かったらどないしよ…とか。





てか、

気を付けて走るって、どうするんやろか。
ゆっくり走るってことか?






明日はタイヤ買いに行きますねん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿