こぼれ絵日記

とりあえず楽しく過ごしたい

降水確率の意味は知ってます。知ってますけど・・・

2009-07-20 00:11:14 | 日常の話
雨が降りましたね。


雨が降りそうな時は自転車ではなく車で通勤するようにしてるんです。

毎朝ね、携帯で天気予報をチェックして自転車か自動車か決めてるんです。


今までは降水確率40%やったら車で通勤してたんですが、ここ数ヶ月で傾向をつかみました。



40%では雨降らん!!



そうなんです。

40%くらいでは雨は降らないんです。


朝40%ってのを確認して車で通勤して、

「あ~、雨降らんかったな」

って思い、夜に天気予報を見てみると・・・

20%に減ってるんです!!



いやいや。

1日でそない数値を変動させたらいかんよ。

なんで微調整した!?



なんやったら天気予報なんぞに頼らんでも、家を出た時点で

「今日は雨降りそうにないな。自転車で行こ!」

って判断くらいできまんがな。


なんでそんな40%とか思わせぶりな態度をとるんや?

そんな数値見せられたら気があるって思ってまうやん。

で結局、雨降らんとか・・・



もう振り回されたくない!!



ということでね。

40%は降らん!!という決断に達したわけです。




でね、今日は夜の降水確率60%やったんです。


前の夜から悩んだあげく、自転車で通勤することにしました。


40%は降らん。

50%はギリ降らん。

となると、

60%は頑張ったら降らん。


ということですからね。


朝は予報通り大丈夫やったんですが、帰りはね・・・

ええ。






土砂降り!!





降水確率って、そういう意味やないんやろうけど


こない降るんやったら、もう100%でええんちゃうん!?

ここまで降るんやったら、60%なんて控えめな数値出さんでも、80%くらいまで言えたんちゃうん!?


これが60%の威力かね!?


もうね、まさにバケツをひっくり返したような雨でしたよ。

バケツ2つ半ひっくり返したような雨でしたよ。



家に着く20分前にはもう土砂降り戦隊ビショヌレンジャーになってましたよ。

自他共に認める、ビショヌレッドでしたよ。

いやもう、グショヌレッドでしたね。

グショレヌーボー解禁です。


さあ!飲み明かそうではないか!!






■本日の教訓

40%は降らへん。

50%はギリ降らへん。

60%は、誰も頑張ってくれへん。



■本日の教訓2

あれだけ濡れながら自転車をこいでいると、自然と笑顔になる。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿