こぼれ絵日記

とりあえず楽しく過ごしたい

受け入れられへんとかじゃなくて、受け入れなアカンねん

2009-08-18 22:16:51 | 仕事の話
 
昨日から店長がかわりました。


実はうちの店は約3年前にOPENして以来ずっと同じ店長やったんです。

ボクは数ヶ月、違う店に飛ばされたこともあったけど。


店長が替われば店も変わる…という言葉通り、装いも新たに再スタートです。




が・・・!!


今日はキッチンのパートMMさんと新店長との初対面。


MMさんは入店して新店長に挨拶した後、いつも通り冷蔵庫の中を確認して補充せなアカン食材をチェックしてくれます。

すると、結構大きな声で

「あら!なんでこれがこんなところに!!」

と。


もちろん勝手の分からん新店長がいつもと違う場所に置いたもの。

いつもと違う場所といっても、右から左にちょっと動かしただけ。

まだ入店2日目で店のこと全て把握できてるわけないんやから、それくらいのことは覚悟しとこうや。

それをね、

「あら!これって、ここになったんですか!?」

とか、なんか私配置が変わってビックリしてますよ的なアピールしよってからに。


久々にイラッとしてまいました。

人の気持ちを考えろよ!と。

もっと柔軟な考え方しろよ!と。

新店長の気持ちも考えろよ!と。

まぁ、ボクが言うのもなんなんですが。



その後も新店長によって、色々とやり方が変わった状況に苦い顔をしてるMMさん。

正直ボクも新店長のやり方に賛成でけへんところも多々あるです。

まだ店のこと把握できてないし、勝手が違うから仕事もボクよりだいぶ遅いのに、急にやり方変えるのはどうなんやろ?と。

とりあえず慣れてからにしたら?と。

そんなやり方に納得してないと、顔を見ただけで分かるMMさん。




これはちょっとアカンな。

MMさんにガツンと言わなアカンな。

めんどくさいな。

でも仕事やしな。




新店長がいてない時を見計らって


ボク「MMさん、ちょっといいですか」


MM『はい』


「店長が替わってね、これからも色々やり方変わると思うんです」


『・・・』


「でも店長も店を良くしようとして変えようとしてるんですよ。」


『それはわかってますけど』


「だから頭から反発せずに、とりあえずそのやり方に慣れるまでやって、慣れてから以前のやり方とどっちが良いのかを比べてください」


『・・・』


「新しいやり方に慣れて、それでも以前の方が良いって言うんやったら戻しますから」


『・・・わかりました』


「MMさんはOPENから前の店長と一緒やったんで、今の店長を受け入れられへん気持ちは分かりますけどね・・・」



というと、急に号泣しだすMMさん。


「どうしました?」


聞けば、自分は店長が替わるっていう状況が初めてやから、どうしても新店長を受け入れられへん。

特に自分はキッチンで一番、前の店長の近くで仕事してたから他のパートさんより余計に受け入れられへん。

とな。






なんだコイツ!!




ああ、いかんいかん。

投げ出したくなるこの状況。

でも、このままやったらアカンから、


「MMさんの気持ちは分かります。でもね、他のパートさんも受け入れられへんとか思ってたらね、新店長はすごい疎外感やと思うんです・・・」



と、これからフォローしようと思ってるときに、泣いてるMMさんとボクの前に予期せぬ登場人物が!!



「どしたん!?」


「あ、いや・・・」


「なんかあったんか!?」




そう。

登場したのは新店長!!



いや、おま・・・


空気よめ!!




MMさんもボクも

「いや、ちょっと・・・」

と言葉を濁しているにもかかわらず、


「なんかモメゴト?」


と、続けてきたからめんどくさい。

お前、どんだけ空気よまれへんねん。


たぶん、あくまでボクの中の勝手な想像ですが

「もめてるんやったら、この新店長に相談してみなさい!」

的なノリで聞いてきたんでしょうな。



お前のことでもめとるから!!



結局、ボクが小声で新店長に

「後で言います」

と言うて、その場はなんかフワフワした感じで終了。

その後MMさんともちゃんと話したかったけど、ボクが区役所に行かなアカンかったから、「受け入れられへん」話は強制終了。




明日も今日と同じ面子。



・・・ふ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿