こぼれ絵日記

とりあえず楽しく過ごしたい

決めごと

2018-01-08 02:46:16 | 仕事の話
 
ここ数ヶ月キッチンに入ってないんです。

ホールが足りないんで。


んで、ホールで働いてるけど

厳密に言えばそこまでホールでもないポジション。

配膳係っていう、キッチンが作ったものをお盆に並べる係。


このポジションは誰にでもできるけど

誰にでもできるポジションではないんです。


キッチンが作ったものをどれだけ厳しい目でチェックできるか。

甘い目で見れば誰でもできるポジションなんです。


んで、昨年11月末に決めたこと

それは・・・










「いつまでかかっとんねん!!」


や、


「こんなもん出せるか!作り直しや!!」


とか、



「何回もおんなじこと言わせんな!!」



など、



キッチンに対して声を荒げない。

(とくに関西弁で)



いかなる理由であれ

もし、ため口で怒鳴ることがあれば

その時に出勤してるホール従業員全員にジュースをおごる。


という自分ルールを作りましてん。



そりゃそうですよ。

「しょーもないもん作んな!!真面目にやれ!!」

って言うて、そのあと自分で商品をお客さんとこに提供するわけですからね。

100%の笑顔で。

お客さんひいちゃいますもんね。





このルールをホール従業員に伝えて、昨年は2回ジュースをおごりました。





んで今年、早くもジュースをおごりました。


その時は、

ジュースくらいおごるから怒鳴らせてくれ!!って思ってしまうんです。毎回。

最近はなんとか我慢してたんですよ。



「そろそろちゃんとしましょうか」


とか


「はいこれ作り直しでー」


とかね。


でもどうしても許せなかったんでね。


「嘘つくなや!!こんなことしてるからキッチン信用でけへんようになんねん!!!!まともなもん出せや!!!!」






あー

また言うてもーた

気をつけよっ!








とかいう気持ちは微塵もありませんでした。

それくらい許せない言動やったもんで。



こういうときにタバコ吸ったりコーヒー飲んでリフレッシュできる人が羨ましすぎる!って毎回思います。

なのでリフレッシュ代わりにちょっと店を出てバイトたちのジュースを買ってきました。

この方法、意外と落ち着けるんです。


でも、もう二度と怒鳴りません。

お客さんに二重人格やと思われるし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿