こぼれ絵日記

とりあえず楽しく過ごしたい

ブチッて音が聞こえたと思う

2018-04-09 02:29:23 | 仕事の話
うちの会社のシフト作りの方針として

①社員の9日間の公休を決める
②それからパートバイトのシフトを入れていく

といったもの。


んで、まず毎月25日に来月1ヵ月分の社員の公休予定を地区長に提出せなあかん。


「いや!1ヵ月先のパートバイトのシフトなんか分かるかい!!」

「上の言う通り、まず社員の公休予定を作ったところでパートバイトのシフトが分からな意味ないやん!」


って、ずっと言い続けてた。

・・・店長はボク1人。


他の店長は素直に公休予定表を提出してるみたい。

そこで戦う気力も無駄ってことで、ボクも適当に提出。


んで、さらに先月から

「社員パートバイトの1ヵ月分のシフトを作れ!!」

とのお達しが。



正直1ヵ月分のシフトを作るのは無理。

パートバイトの予定が分からんのもさることながら、教育の進み具合・売上状況等で1ヵ月後のシフトなんか作ったところで意味なし。



でもまあ、頑張ったよ。

頑張って15日までのシフトを作ったよ。

5時間かけて。




んで、うちは店長以外に社員が2人いてるけど

新店オープンのために先月1人抜かれた。

地区長は「4月10日に次の社員くるから、それまで頑張ってしのいでくれ!」

っていうから


ラインで「次の社員は10日に初出勤でよろしいですか?それでシフト組ますね」

と送ったけど、既読すらつかずスルー。


んでそのまま作り

ラインで「10日の初出勤は11時からでお願いします」

と送ったら「確認します」との返事。



は!?

何を確認するの!?

「連絡します」の間違いじゃない!?



と思ったけどそこでイライラしてもしゃーない。




すると8日に地区長からラインで

「次の社員K藤さんは11日・12日が通院のために休みにしてください」と。



いやいや、こっちは15日までシフト組んどんねん!!

ってことで

「予定は変更しますが、通院は急遽きまったんでしょうか?」

「ちなみに15日までのシフトを作るのに5時間かかりました。またシフト変更するために労働時間を追加します。」

「というか時間返してほしい気持ちです」

と、即座に返信。


すぐに地区長から電話かかってきて、ひたすら謝られた。

まぁ、次のK籐さんは他地区やからうちの地区長もそんな状況初めて聞いたやろうから仕方ない。


とはいえ、怒りながらすぐにシフト変更。




そして今日、9日。

明日転勤してくるK藤さんから店に電話かかってきた。


K藤「13日からおせわになります!!」

ボク「え?13日?・・・明日じゃないんですか?」

K藤「いや、明日はうちの店で1日中入ってますんで・・・」

ボク「あ、そうですか」

K藤「どうしましょう?」

ボク「もう決まってるならK藤さんにはどうすることもできなですよね。分かりました!13日からお願いします!」


と言って電話終了。

ボクはもう完全にキレてる。



そらそう。

上が社員の1ヵ月分の公休予定を作れ!って言うてるのに、なんで社員の予定がこんなに後手後手になるん!?

じゃあ公休予定ってなんなん!?

なんのために作らせてるん!?

地区長が部下10数人の予定も把握でけへんのに、店長が20人以上いてるバイトパートの1ヵ月分のシフトなんか作れるわけないやん!!



そして地区長にすぐライン・・・・

では意味がない。

だってうちの地区長に言うても状況知らんから仕方ないし。


でもこの怒りの矛先をどこに持っていけばいいのか?


ということで、関東の本社に電話して

K藤さんの地区の地区長と話をする、もしくはもっと上に全力で文句いう!

直接文句を言わんと気が済まへん!!


という決断をし電話をとり関東の本社に番号発信




する直前で、

「待て待て待て。こんなことしても自分になんのメリットもないぞ」

と言い聞かしていったん落ち着くことに。

(今思うと、よく電話するのを思いとどまったと思う)


ただ、タバコ吸わへんコーヒー飲まへんから落ち着く方法がない。

とりあえずパートさんにあらすじを説明し怒り100%のところを95%まで抑えることができた。


そして、うちの地区長にラインで

「K藤さん10日は今の店で出勤だそうです。うちの店には13日からです。

なぜこういうことになるのか、いい加減にしてほしいです。

今後、シフトを早く作れとか公休予定作れとか、どうか言わないでください。

これ以上、無駄な時間と労力を使いたくないので。

それでも作れと言うなら、地区長の上の人と話をさせてください。

どうしても今回の件については納得できません」

と、長々送った。


すると、K藤さんの店に確認した地区長から電話があり、

「今日は店長休みやからまた明日きちんと事実確認する」

という言葉プラス、

めちゃめちゃ謝られた。


謝るべきは他地区の地区長やのに。

でもなんかこれで怒りは0%まで落ちてもうた。


怒ってないのはええことなんやろうけど

この件に関してはもっと怒って戦い続けたかった自分がいてる。

こんなことで怒りがなくなる自分がすごい嫌やった。



まあ、これからは冷静に戦い続けるけど。

絶対に決着つけたる!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿