こぼれ絵日記

とりあえず楽しく過ごしたい

バタコの話、その5

2013-12-05 23:44:00 | 仕事の話
あ、タバコね。

昨日A子さんの件を知ってしまったもんやから、すぐに休憩室付近での喫煙を禁止することにしました。




「ちょっとお願いがあるんですけど…」


「申し訳ないんですが…」


とあくまで低姿勢でお願いすることに。


「最近ボク、タバコの臭いがほんまにきつくなって、お願いなんですがここで吸うのの止めてもらえないですか?」


などと、あくまでお願いするという方向で。


すると、オツボネバイトが

『ほな皆外で吸ったらいいんですよ』

と、言うてくれたもんで

「マジで!?そうしてくれるとホンマ有り難いんやけど、これからの時期やと寒くない?」

『いや、喫煙者は文句言えない立場なんでね』




なんて素晴らしい喫煙者なんや!!

まだこの世にそんな喫煙者が生存していたなんて!!




ってことで、めでたく無事に全面禁煙にすることが出来ました。

他の喫煙者は内心どう思ってるんかは知らないですが、皆さん今のところ守ってくれてるみたいです。



ただちょっと引っかかるのは、お願いするときにA子さんのコートについて言うてしもうたこと。

別にA子さんの件を話に出さんでもよかったけど、ちょっとでも皆が嫌がってるっていうのを知ってほしかったから。

でもA子さんの話を出すことで、喫煙者の誰かがA子さんに謝ることがあると、A子さんが『自分のせいで皆外で吸うようになった』て思ってまうんちゃうか

って、罪悪感というかモヤモヤが残ってます。


でも結果、禁煙者が喜んでくれてるから良しとしておこう。

と、思い込もう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿