Oナローコッペル5トンの新規パーツ

2013-02-03 | On16.5mm その他
Oナロー16.5mmの話題です。
間もなく再生産の「コッペル5トンボトムタンクキット」の内容変更点の紹介です。ご覧のパーツが前回から変わりました。


(今回変更したパーツ。キャブと動輪のタイヤは変更ありません)

ボイラーはウェイト兼用の快削真鍮挽物になりました。キャブ前妻板へネジで仮止めできます。
ロストワックス製のクロスヘッドは新規原型で寸法を微調整済、同じくリターンクランクはロスト製の新規パーツです。
中央の四角い板は弁室蓋です。嵌め込み部分の寸法を修正しました。
輪心は少し外形を小さくして動輪タイヤへ嵌りやすくしました。
手前に転がっている小さいパーツはバルブギヤ用の段付きピン(φ0.75-1.0mm)です。今回はこれもキットへ同梱します。ただし、バルブギヤ各ロッドのエッチング板は前回と同じものを使用しますので、ピンのφ1.0mm部分が入る穴は、針ヤスリでグリグリと拡げる必要があります。

その他は前回同様です。コッペルはパイピングがごちゃごちゃしていますので一見複雑そうですが、実際に組んでみていただければ意外と簡単にできあがります。ぜひチャレンジしてみていただければと思います。

なお、クロスヘッド、リターンクランク、段付きピンは分売予定です。ご注文が多ければ定番として再生産も検討します。また、前回のパーツのエッチング丸め加工製ボイラーも在庫限りになりますが分売予定です。





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←お帰りはこちらへどうぞ
鉄道模型ブログリンク集「にほんブログ村」

最新の画像もっと見る

post a comment