6.5mm低速ギア付き車輪を! / Drive Wheels for Nn3 and Z

2010-01-31 | トピックス / Topics
6.5mmゲージの低速ウォームギア付き車輪の分売準備中です!

いつの時代もそうですが、車両を自作しようとした時に困るのが車輪とギアですよね。設計の仕様に合うものを探して模型店めぐり、なんていうことを私も昔はよくやりました。今ではウェッブサイトめぐりかな? ですので、パーツの分売で微力ながらお役に立てればということで・・・。



寸法は、車輪径4.8mm、ギア比1:20、モジュール0.2、ウォーム・ウォームホイールの設計上の外径はともに4.4mmです。ウォームの穴は1.0mmでKATOのBトレモーターやアルモデルさんのモーター、イモンさんのミニモーターなどに合います。
ウォームはこれまでのものより若干太く、ウォームギアの軸間距離もわずかに長いので、これまでのキットへこのギアを取り付けるには床板のウォームギアの通る穴などを少し拡げる必要があります。車輪と車軸自体はこれまでと同寸法です。
ちなみに同じ形態(車軸絶縁)のKATOの車輪へはめ変えることもできます。バックゲージを変えればNゲージ車輪にもなります。
このギア付き車輪を使って台枠を設計するには、2軸台車や気動車などのキットの組み立て寸法を参考にしていただければと思います。

The above photo show a 6.5mm gauge (Z, Nn3) drive wheel set with 1:20, M0.2 worm gear. It will be released on Feb 2010.

最新の画像もっと見る

post a comment